SSブログ

黒髭 [バードウォッチング]

MC296232.jpeg

クロジの黒髭が撮れました。

MC296441.jpeg

ルリビタキ狙いだったんですが、ルリビタキはチラッとしか見られませんでした。 かわりにクロジが近くに出てくれました。 しかし、ちょっと日陰で解像度が。 ISO2500 1/250秒

MC296320.jpeg

こちらはISO10000 1/1600秒です。 高速シャッターで撮ったのはクロジが葉っぱを振り回しているところを撮りたかったからですが、さすがにISO10000ともなると画質が荒れますね。 カメラはOLIMPUSのOM-1で、普段はMACの「写真」で現像しています。

MC296320-2.jpg

OLYMPUSのOM Workspaceのノイズ処理がすごいと言うので使ってみました。 かなり良い感じですね。 しかし、現像にはかなり時間がかかりますし、操作も面倒です。 ここぞと言うときに使うことにしましょう。

さて、年内はこれで鳥見も終了です。 昨日は何かもやがかかった様な状態でしたが、あれ、杉花粉じゃないでしょうかね。 今日は鼻詰まりがひどくなってしまいました。

何かと値上がりが多いですね。 スーパーで食品を取り寄せていますが、一回に買う額が去年の1.5倍くらいになった感じがします。 まあ、それでもなんとか家計は黒字に。 今年の最後にクロジが撮れて良かった。


コメント(6) 

コメント 6

queso

クロジ、微妙な色合いの妙を感じるお写真で美しいです。^^
この鳥は暗いところに居ることが殆どで撮影が厳しいことが
多いですよね。
特に年末の食品値上げは悪質と感じる程で、早く通常の生活に
戻らないかなぁと今から思っております・・・。
by queso (2023-12-30 12:25) 

風神

コントラストが上がったんですかね。シャープになりましたね。
クロジをまだ見た事が無いんです。アオジとか一緒に居たりしますか。
こちらも、昨日今日ともやがかかっています。pm2.5じゃないですか。昨日なんか、久々にチョウゲンボウが来たのに、ピントが合わなかったです(TT)
今年も一年間お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by 風神 (2023-12-30 15:40) 

ramblin

クロジは大抵暗い場所で採餌している事が多く
中々まともな画像が得られません。
 ISO10000でこんなに綺麗に撮れるとは
見事過ぎますね
by ramblin (2023-12-30 20:40) 

まっちゃん

▶queso さん
年末は高いですよね。
web注文のカートに入れておいた小松菜を次の日に買おうとしたら値段が2倍以上に変わっていました。
少し早めに買って冷凍保存しておくつもりでいましたが、もっと早い時期に買わねば。

▶風神 さん
オリンパスの現像処理は色ノイズをうまく抑えている感じですね。
ノイズを抑えても解像度が落ちない様です。
実際の色は「写真」の方が近かった気がしますが、これもデジタルファインダー越しなので定かではありません。
クロジはだいたいアオジと同じ様な所にいますが、あまりアオジと一緒にいるのは見たことが無いです。

▶ramblin さん
画像処理で高ISOまでなんとかなる様になってきましたね。
しかも1秒に数十枚撮れてこれですからね。
こうなるとマイクロフォーサーズで良いかと思ってしまいますが、このレンズフルサイズのより重いんですよね。

by まっちゃん (2023-12-31 10:33) 

Mitch

日陰の薄暗いところにいる黒っぽいクロジ、きれいに撮れていますね。
機械も進歩しているようですが、カメラマンの腕の寄与率も高いですね。
by Mitch (2023-12-31 18:04) 

まっちゃん

>Mitchさん
カメラマンが居なくなってしまったので、じっくりと腰を据えて撮れました。
人通りがほとんどなくなってしまったMFですが、朝行っても蜘蛛の巣が張ってないし、虫や鳥が少なくなるわけですよね。

by まっちゃん (2023-12-31 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。