SSブログ

キビタキ [バードウォッチング]

M4239697.jpeg

コシアカツバメ。 2、3組くらいが来ている様です。 まだ増えるのかな。 ツバメはかなり数が減っている感じです。

M4259748.jpeg

ツバメとコシアカツバメが水浴びにやってきましたが、マイクロフォーサーズに300mmではちょっと追いきれません。 APS-Cレフ機の500mmの方が追いやすそう。 ドットサイトに一脚を追加するには体力がなさすぎです

花粉症のせいで1ヶ月以上サボっていたらすっかり体力が落ちてしまいました。

M4259793 (1).jpeg

まだいたというか、渡りの途中かな。 関羽見たいのが立っていたので遠目で別の鳥かと思いました。 背景にツツジでも入れてやろうと思ったのですが、人も来ちゃうし、なかなか難しいですね。

M4259806.jpeg

なんか小さな声でピロピロ言っていたのでキビタキかなと思って待ってみるとやはりキビタキでした。 枝葉のなかなかでなかなか出てこなかったのですが、急に目の前に止まってくれました。

M4259827.jpeg

今日はオオヨシキリの声もしていたのですが、そちらは藪の中から出てくれなくて撮れませんでした。


コメント(5) 

コメント 5

Mitch

キビタキ、きれいな色が出ましたね^^
自分はデジイチは、体力的にほぼあきらめています^^;
by Mitch (2024-04-25 17:53) 

風神

ツバメの飛翔写真、お見事ですね。
私なんか、ドットサイト付けていますが、追いきれません(^^;
キビタキは近くまで来てくれましたね。あどけない表情で可愛いですね。
by 風神 (2024-04-25 23:10) 

queso

コシアカツバメはMFの河川敷では見たことがありません。
キビタキの正面顔、美しい色合いと愛らしい表情が良いですね。
今年は島へ行くことが出来ず残念です・・・。
by queso (2024-04-26 10:03) 

ramblin

 コシアカツバメの勇壮な飛翔は見応え有りますね。
キビタキ、私も先日同じようなシーンを撮りましたが
こんなに見事に撮れたらなあ~と思いました。

by ramblin (2024-04-26 14:44) 

まっちゃん

▶Mitch さん
大雑把に言えばカメラの重さ=画質ですからね。
それほど撮るのに苦労しない被写体なら軽いカメラでも済むんでしょうけど。

▶風神 さん
写る範囲より広い画面が見られるファインダーが欲しいですね。
フルサイズでクロップした時に一眼レフの様にクロップの外側も見せてくれれば良いだけなんですが。

▶queso さん
私は去年早くから予約して失敗したので、今年はギリギリまで待ったのですが、もう宿が空いていませんでした。
前回花粉症に悩まされ、今年はもっと酷かったので直前まで様子を見ていたのがまずかった。

▶ramblin さん
キビタキとか、なかなかいい様には撮らせてくれませんね。 もう少し数が多ければチャンスが増えるんですが、今年は今の所2ヶ所でしか声がしません。

by まっちゃん (2024-04-27 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。