SSブログ

写真不調 [バードウォッチング]

機材をいろいろいじってはいるものの、良い写真は撮れませんね。 腕が悪いだけの話なんですが。

P6202141.jpeg

1/250秒。 このくらいのスピードとなると被写体をずっと追い続ける能力が必要ですが、まったく追いつけません。 たまにはそこそこブレずに撮れることも有るんですが。

P6202183.jpeg

コシアカツバメ。 前後方向に移動、しかも後ろ姿。 こうなるとちょっと無理か。 やはり毎年練習をしないと上手く撮れない被写体ですね。


P6212331.jpeg

何の準備もしていなかったのに、ふと気がつくと部分日食のピークの時間です。 設定に手間取るし、ピントも何だか合わないし。 これは何だか土星の様、どうしたんだ。 どうやら飛行機雲が太陽の前を横切っている様です。

P6212360.jpeg

写す気になったのは雲が適当に覆っているとNDフィルターが要らないからなんですが、ちょっと雲の状態が良くなくピントの山がどこだかわかりません。 カラスにはピントが合うんですけどね。

P6212362.jpeg

何とかマニュアルフォーカスで撮れました。 一眼レフでは無いのでファインダーを覗いていて目をやられることは無いのですが、フォーカスに手間取っているとセンサーがやられてしまいますからね。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

部分日食、太陽が欠けている様子が分かりますね^^
EVFの場合は、センサーで受けたデータを液晶パネルを通して見ているので
目は守られますが、センサーはレンズで集光した太陽の光をずっと受け続ける
わけですからね^^;
by Mitch (2020-06-22 18:13) 

まっちゃん

▶Mitch さん
EVFってどのくらい光を浴びたらイカれてしまうんでしょうね。
晴天でも広角でなら問題ないみたいですが。
borgで自作のフィルターをセンサー前に置いた時はすぐに溶けてしまいました。
紙だって焦点が合えば燃えますしね。
by まっちゃん (2020-06-23 08:11) 

queso

部分日食は家からは見る事が出来ませんでした。
私は燕の飛翔撮影は諦めています・・・。
コアジサシすら、気付けばお尻ばかり撮っている状況です。
by queso (2020-06-23 08:39) 

まっちゃん

▶queso さん
止まりものでもじっくりと観察できれば良いのですけどね。
鳥が見えなくなってしまい撮影がしにくいです。
以前は道に出てきたりしたんですが、今はほとんど見かけません。

by まっちゃん (2020-06-24 07:05) 

美美

当地からは日食は見れませんでしたが
ちゃんと欠けて見えますね。
お天気になると洗濯ややらなければいけないことがあり
なかなか探鳥へは行けず、雨降りだと暇なんですけどね。
濡れるのが嫌で出られません。わがままな人間です(笑)
by 美美 (2020-06-29 18:10) 

まっちゃん

▶美美 さん
少し遠出をしたい気持ちも有りますが、第二波が襲ってきそうでちょっと怖いですね。
外出禁止の癖がついてしまったので、MF以外の場所は近所のスーパーに行くのも億劫になってしまいました。
by まっちゃん (2020-06-30 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。