SSブログ

溜まってしまった [バードウォッチング]

撮るだけ撮って整理もしないでいたので駄作が溜まってしまいました。

PA240218.jpeg

クロサギ。 2羽見ましたが、警戒心が強い感じ。

PA250572.jpeg

カワラヒワはずいぶん数が減った感じです。 なかなか見ることができなくなりました。

PA250611.jpeg

カワセミはまだ足の黒いのが来てくれましたが、数日でいなくなってしまいます。 どこか他にも良い場所があるんでしょうか。

PA260660.jpeg

ハクセキレイが、アオバハゴロモかな? 食べていました。 まだトンボもいるので食には困らないでしょう。

PA260911.jpeg

モズが食べているのはケラかな。

PA260963.jpeg

キビタキはどうも運が悪くてメスしか撮れません。

PA270999.jpeg

カルガモが6羽で珍しく長居していましたが、羽毛が散乱していたので何かに襲われたのでしょうか。 いなくなってしまいました。

PA281043.jpeg

冬鳥が入ってきましたね。 

PA281213.jpeg

寒くなりそうです。

PA281381.jpeg

このマヒワは1羽だけ。 その後も2羽と群れが小さいです。

PA291438.jpeg

シジュウカラや

PA291481.jpeg

メジロがハゼの木の実を食べにきます。

PA291517.jpeg

これはハイタカでしょうか。 ちょっと自信無し。

PA291637.jpeg

ジョウビタキもやってきました。 このジョウビは少し色がくすんでいるので若鳥かな。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

冬鳥が入り始めているんですね^^
当地でも見たよという人はいるのですが、まだ出会いがありません^^;
by Mitch (2020-10-30 18:27) 

queso

アオジ、アカハラ、ジョウビタキ、マヒワと冬鳥が入って来ましたね!
キビタキを観察できるのもあと僅かでしょうか。
by queso (2020-10-31 17:26) 

ramblin

 「ハイタカでしょうか」は私もハイタカだと思いました。
翼がS字カーブを描いているので分かり辛いですが翼先分離は
6枚ですのでツミでは無いと思います。また翼下面の風切の
斑は明瞭なのでオオタカとは思えません。
 MFでは冬期でもマヒワは殆ど見られないので羨ましい
限りです。
 アカハラ雌の眉斑をクッキリさせたらマミチャジナイ
になるのになあ~なんて事も考えたりします。
by ramblin (2020-11-02 17:30) 

doudesyo

こんにちは。
クロサギ未だ見たことがありません。
というか、体の都合もあり、なかなか出かけることができません。野鳥たちと出会うには出かけないとですよね。海が遠いのでなかなか。
ハイタカの様に見えます。いつもながら綺麗に撮影されますね。^^;
by doudesyo (2020-11-03 09:07) 

まっちゃん

▶Mitch さん
多分今の冬鳥は渡りの途中で、居着いてくれるのはもう少し後なのかもしれません。

▶queso さん
今年はキビタキもあまりよく見られませんでした。
木の実や虫などが少ないせいでしょうか。

▶ramblin さん
一瞬マミチャかと思ったんですが、しばらく見ないと特徴を忘れてしまいますね。

▶doudesyo さん
私も胆嚢を取ったせいかどうもお腹の調子に不安があり遠出しにくくなっています。
暇はいくらでもあるので遠くに行きたいんですけどね。
by まっちゃん (2020-11-04 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。