SSブログ

雷 [バードウォッチング]

夜中の雷が激しかったですね。 起きて写真でも撮れば良かったんですが、そんな気にもなれず寝てました。

スクリーンショット 2023-07-05 12.02.12.jpg

大きな気圧変動が有ったので何かと思ったら、ちょうど雷の鳴っていた時間帯の様です。 これは火山噴火の空振なみの気圧変動ですが、山じゃなく谷になっています。

スクリーンショット 2023-07-05 12.05.43.jpg

温度は変化が無いのですが、湿度が下がっています、雷がやんだ後かもしれません。 騒音も激しかったですね。

スクリーンショット 2023-07-05 12.03.11.jpg

雷センサーの値を見ると、おお!激しいです。 想定を上回っているので、グラフが飛び出ています。 夜にもピークがありますね。 あまり記憶がないけれど、と思ったら、あの時間帯、花火の音がしていた様な... どうやら花火と雷を聞き間違えた様です。 テレビを見ていたのであまり外のことには関心がなくて。


あまり家に篭っていると運動不足になりますので、出かけてみました。

DSC_9870.jpeg

鶯の幼鳥でしょうか、フォルムがなんかガビチョウに似ている様な気がするんですよね。

DSC_9898.jpeg

大きさも模様も違いますけど。

DSC_9986.jpeg

いつもの池は整備が悪く水浴び後の鳥しか撮れません。

DSC_9945.jpeg


DSC_9903.jpeg


もうそろそろカワセミの子が出てきても良い頃なのに居ませんでした。 前回の台風後にツバメが殆どいなくなってしまいました、コシアカツバメは数組残っている様ですが、殆ど水浴びにも来ないし、池にいてもあまり面白いことはないですね。


コメント(4) 

コメント 4

風神

花火と雷を聞き間違えた様だというところで、思わず笑っちゃいました。確かに、ノイズが集中してますね。
ウグイスの幼鳥を初めて見ました。お腹が黄色いんですね。
by 風神 (2023-07-05 16:09) 

Mitch

鶯はあちこちでホーホケキョと囀っていたので、
あちこちで営巣しているんでしょうが、幼鳥に
出会ったことがありません^^;
by Mitch (2023-07-05 17:51) 

まっちゃん

▶風神 さん
お腹の色は、どうでしょうね。
葉っぱの中で色被りしてますから、正確なところはわかりません。
嘴が大きく見えるのが特徴かも。

▶Mitch さん
ウグイスがあちこちで鳴いてますね。
玄関前でもかなり大きい声で鳴いてました。

by まっちゃん (2023-07-07 10:17) 

美美

幼鳥たちは可愛いですね!
by 美美 (2023-07-27 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。