SSブログ

ツバメ [バードウォッチング]

在庫から。

_DSC1396 (1).jpg

_DSC1919 (1).jpg

_DSC2273 (1).jpg

_DSC3051 (1).jpg

_DSC3094 (1).jpg

_DSC3264 (1).jpg

_DSC3666 (1).jpg

_DSC3877 (1).jpg

_DSC4182 (1).jpg

_DSC5826 (1).jpg

_DSC6292 (1).jpg

_DSC6439 (1).jpg

_DSC6726 (1).jpg

_DSC6817 (1).jpg

_DSC7203 (1).jpg

_DSC9841 (1).jpg


やっとエアコンの取り替えが終わり、心配なく使えるようになりました。 台風が来ていたら延期になるところでした。

2台有ったエアコンも1台は既に壊れており、もう一台もモーターが異音を発するようになったので、壊れているもう一台からモーターを付け替えてなんとか凌いでいました。

こちらに来てからずっと使っていますので、多分24年近く持ったでしょうか。 できれば同じメーカーを使いたかったのですが、室内機、室外機の大きさや予算の関係から別メーカーにしました。 そういえば冷蔵庫もそのくらい使ってます。 そろそろ壊れるでしょうから、買い替えを検討しなくては。

しかし、私は取り付け作業を扇風機の前で汗を垂らしながら見ていたのに、作業の方は一人で暑い中動き回り汗ひとつ書いていない様子。 プロですね〜

台風が長く居座り、西の方は大変な様ですね。 早く過ぎ去ってくれないかな〜


コメント(9) 

コメント 9

Mitch

どれも素晴らしいカットですね。
左の翼が水面に触れているカット、なんだかいたずらっ子のようにも・・・。
by Mitch (2017-08-06 18:50) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ツバメも2番子、3番子が出ている頃なんですが、どうなってますかね。
天気は悪くないんですが、外出する気がしなくて。^^;
by まっちゃん (2017-08-07 08:55) 

queso

水滴を纏った燕が涼しそうです。
営巣中の燕も随分減りましたね。この台風の後、涼しい空気が入って
くれたら嬉しいですが・・・。まだまだ暑さは続くのでしょうね。
by queso (2017-08-07 17:42) 

美美

口から水滴が・・・こんなシーンが撮れたらどんなに嬉しいことか!!
我が家のエアコンも古いのでエコではないので
今年の夏は電気代が大変です(>_<)


by 美美 (2017-08-07 22:01) 

まっちゃん

▶queso さん
こちらは雨も降らず、晴天続きだった様な...
様子見で外出しなかったので損した感じ。^^;

▶美美 さん
店員が言うにはフロンの時代より能率が良くなっていると言うのですが、それならなんで室外機が大きくなっているんでしょうね。
大きくしたので良くなったと言う話かもしれないけど。

by まっちゃん (2017-08-08 09:14) 

doudesyo

こんばんは。
台風の影響はなかったようで良かったです。しかし、明日は気温が東京でもかなり上がるようなのでお気をつけください。^^;
by doudesyo (2017-08-08 21:55) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
暑くなりそうですね〜
エアコンの慣らし運転の為点けっぱなしにしていたので、暑さがこたえそうです。

by まっちゃん (2017-08-09 07:21) 

takapy77

家のエアコンも古いので、買い替えたいです。
エアコンは、最大出力時の効率が極端に低下するので、
1時間くらいの外出なら、付けっぱなしの方が電気代が
安いそうです。
それと冷媒はR22→R410A→R32に代わっていますが、みんな
フロン類です。効率はR32>R410A>R22で良くなっています。
室外機が大きくなっているのは、更に効率を良くする為です。
by takapy77 (2017-08-09 20:50) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
エアコンも枯れた技術のせいか、大きな変化がありませんね。
止めた時に送風で内部を乾かしてくれるのは助かります。
前のはカビが生えるので、手動で送風してましたから。
by まっちゃん (2017-08-10 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。