SSブログ

そうだ、ハスカワに行こう [バードウォッチング]

鳥の出が悪いのでどこに行こうか迷ってしまいますね。 そうだ、ハスカワに行こう!


_DSC4804.jpg

カワセミは朝6時頃出たっきりみたい。 一度池を横切りましたがハスには止まってくれません。

_DSC4833.jpg

ホシゴイが3羽、成鳥もいました。

_DSC4820.jpg

もう、こうなると虫でも撮るしかないですね。

_DSC4854.jpg

でもハスは近くには無いので600mmでもきつい。

_DSC4860.jpg

せめてチョウトンボでも出てくれればと思ったのですが、ダメでした。

自転車で坂道を上がって、着いたら日陰で休めるだろうと思っていたら、生憎の休園日。 それでも少し開いていた入り口を通って日陰を探して休みました。 体温が上がってからの日向は辛いですね。 危うく熱中症になりかけました。 風が無く、湿度が高い日は要注意です。 いっそのこと、自転車で走り回っている方が体には負担が少ない感じです。

コメント(8) 

コメント 8

Mitch

自転車で走っている間は風を受けて快適ですが、止まると途端に風がなくなって厳しいことになりますね・・・(汗;)
熱中症、脱水症状、本当に要注意ですね。
by Mitch (2017-08-02 18:02) 

ramblin

ハスカルガモも「まっちゃんさん」らしく
捻りが効いていて良いですね。
私も鳥が撮れない時に蝶を何とかと思いつ
試みるのですが全く撮れません。
by ramblin (2017-08-02 20:36) 

queso

カルガモと蓮、綺麗な写真ですね。
このところ空模様もイマイチな事が多いですし、何処へ探鳥に
出掛けようか悩みますね。秋の渡りが待ち遠しいです。
by queso (2017-08-03 08:46) 

まっちゃん

▶Mitch さん
お茶などの飲み物で首筋を冷やすと効果がある感じですね。
冷却パックが安いので、購入しておかなくては。

▶ramblin さん
虫は虫で難しいですしね。
暑くて集中力がなくなるので、小さなものは面倒になってきます。^^;

▶queso さん
なかなか天気が良くならないですね。
晴れても湿度が高いし。

by まっちゃん (2017-08-03 09:24) 

美美

蓮にカルガモ、ナイスですよ~(∩.∩)
最後の一枚も綺麗な八重の蓮に蝶ちょ
なかなか見れる光景ではありません。
羨ましいですw

by 美美 (2017-08-03 17:54) 

takapy77

花があると絵になりますね。
湿度が高い日は、辛いですね。気温が高くなくても湿度が高い日は
熱中症に気を付けないと。まあ空気のエネルギー(エンタルピ)は
湿度の影響の方が大きいですから。
by takapy77 (2017-08-03 20:38) 

まっちゃん

▶美美 さん
露出オーバーになるのはわかっていたのですが、1枚押さえで撮っておき、露出をいじっていたら飛ばれてしまいました。
チャンスは少ないですね。

▶takapy77 さん
休園日でなければもう少し色々な花も撮れたんでしょうけど。
この時期カワセミがいなかったら、あとはツバメくらいしか見ないですね〜

by まっちゃん (2017-08-04 08:09) 

空楽

暑い日が続きますので、ご自愛ください。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2017-08-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。