SSブログ

セッカ、ミユビシギ [バードウォッチング]

何度かセッカを撮りに行ったのに出が悪く、撮れなかったのですが、今日は何とか撮れました。

_DSC7334.jpg

今日はいきなり近くに止まってくれました。 あまり近すぎても顔にピントが来なくなってしまって困りますね。

_DSC7342.jpg

電線じゃなくて、セッカ止まりもと思っていたら、短い時間でしたがやってくれました。 しかし、ここは網越しだし、午前中は逆光になってしまい綺麗には撮れません。 草刈りも入ってしまった事だし、海辺に移動します。

_DSC7402.jpg

アメリカで皆既日食という事はこちらも大潮で昼ごろが干潮になります。 シギが居ましたが現場では何だかわかりませんでした。

_DSC7457.jpg

ミユビシギですかね。 夏羽から冬羽に移行中の様です。

コメント(8) 

コメント 8

Mitch

セッカって、こんなに細い枝にとまって、枝が開いて股裂き状態にならないのでしょうか?
by Mitch (2017-08-23 18:24) 

ramblin

この時期のミユビシギは換羽の進行具合が様々で
面白いです。体型も何となく冬のコロコロした感じ
とは違うように思います。
by ramblin (2017-08-23 18:45) 

takapy77

セッカの電線止まりは、初めて見ました。電線にも止まるんですね。
ミユビシギは、今、換羽時期なので羽色が色々ですね。
私は、冬羽の真っ白い方が好きです。
by takapy77 (2017-08-23 21:53) 

まっちゃん

▶Mitch さん
セッカはよくこの花に止まりますね。
体重が随分軽いんじゃないでしょうか。

▶ramblin さん
ここはシギが居てもおかしくないと思いながらいつも通る場所なんですが、今まで一度も見たことがありませんでした。
夏休みの人出で少しずれているのかもしれませんが。

▶takapy77 さん
ここは小さな緑地なので、電線や鉄条網に止まります。
もう少し写しやすいところもありますが、暑くてあまり遠くまで行く気にならなくて。

by まっちゃん (2017-08-24 07:29) 

queso

波打ち際のミユビシギが涼し気に見えます。
8月中はまだまだ残暑厳しいようですね。ぼちぼちムシクイも
平地にやってきているようなので週末は期待したいところです。
by queso (2017-08-24 08:19) 

まっちゃん

▶queso さん
涼しげなんですが写している方は暑かったりして。
帰ってからも水分をたくさん摂りました。
by まっちゃん (2017-08-25 07:06) 

空楽

ユキビシギって名前なんですね
海に行くと波と攻防している姿を見かけますね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2017-08-25 22:06) 

まっちゃん

▶空楽 さん
ミユビシギです。^^;
足の後ろ側の指が無いのでそう言う名が付いた様です。
by まっちゃん (2017-08-26 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。