SSブログ

ムシクイ [バードウォッチング]

_DSC7590.jpg

今日も暑かったですね。 ツバメたちも殆どどこか涼しい所に行ってしまった様です。 でも、あれっ? 3羽のコシアカツバメがまた泥を運び始めました。 また雛が出てくるんでしょうか。 前回泥を取って行った後には明確な巣立ちは確認できませんでしたが、これで3番子かな。


_DSC7560.jpg

最初メジロかなと思ったのですが、ウグイスかな。 でもセミの声にかき消されながらもウグイスとは違うピッ、ピッと言う地鳴きが聞こえました。 嘴の先端は黒っぽく、頭の上部が暗灰褐色、背中が緑褐色。 淡色の翼帯が二本。

_DSC7561.jpg

下尾筒は白く、足はピンク色。 眉班は白っぽくはっきりしていて前方はバフ色。 過眼線は暗褐色。 尾がウグイスの様に長く無い。

_DSC7562.jpg

頭央線が無い。

_DSC7579.jpg

下面が汚白色で、胸や脇が淡褐色。 エゾムシクイの特徴に一致しますね。

エゾムシクイはMFでは初見です。

コメント(5) 

コメント 5

queso

ムシクイがやって来ましたか。
これだけ綺麗に複数枚撮影できると良いですね。
一枚だけだったり、識別ポイントが写せなかったりすると
ムシクイは同定が難しいですよね。
by queso (2017-08-26 19:53) 

Mitch

図鑑より詳細に同定ポイントが分かりますね^^
自分は出会ったことがありませんが、とても参考になりました。
by Mitch (2017-08-26 20:07) 

ramblin

眉斑、足の色、頭部の色み、地鳴きも正に図鑑通りの
エゾムシクイですね。繁殖地は高いお山なので普段はなかなか
見に行けず渡りのこの時期が狙い目ですかね。
by ramblin (2017-08-26 23:00) 

美美

着々と色々な鳥が見られるようになってきたようですね。
セッカ、川原に居るんですがなかなかとまってくれません。
当地にはようやくコシアカツバメがやって来てくれました。
ムシクイもココまでじっくり観察できるといいですね。
by 美美 (2017-08-26 23:26) 

まっちゃん

▶queso さん
水場にやってきましたが、誰もおらず私も全く場所を動かず撮っていましたので、警戒されなかった様です。
最初に木のてっぺんに止まったのを撮り逃したのが惜しいです。

▶Mitch さん
いつもはいろんな方向から撮れずに同定を諦めていますが、今回は特徴的なところが撮れました。

▶ramblin さん
繁殖地でなくてもたまにやってきてくれる種が居ますが、そう言う鳥たちはこの場所を覚えていて来るんでしょうかね。
それとも偶然立ち寄っただけなのか。

▶美美 さん
コシアカツバメは巣立ちした若鳥が少し広い範囲を飛び回っている様です。
そのうち大集合して帰って行くのでしょう。

by まっちゃん (2017-08-27 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。