SSブログ

オオハム [バードウォッチング]

yamagara22さんの見たオオハムがまだいるかと思って、海に行ってみました。 まだ暑いですね〜 オオハムはまだ居て比較的近くで撮れたので、午前中に帰ってきました。

_DSC8254.jpg

遠くの方にオオミズナギドリが居ましたが近くには来てくれません。

_DSC8296.jpg

xxカモメがフグを捕まえました。

_DSC8273.jpg

これは何だろうな、下尾筒に模様がありますね。

_DSC8373.jpg

チュウシャクシギと一緒に2羽何かが飛び立ったのですが、一番大きいのを追いかけたので、撮れたのはチュウシャクシギだけ。

_DSC8596.jpg

後ろの方でセッカが鳴くので気になってしまいます。 背中がなんかモフモフしすぎで、幼鳥かな。

_DSC8448.jpg

オオハムはさっきまでいたけど遠くに行ってしまった、という話だったけど、すぐまた近くに出てくれました。

_DSC8509.jpg

オオハムは初見です。 魚を捕るところを見たかったのですが、小さいのを捕ってすぐ飲み込んでしまうらしいし、岸壁のコンクリートが熱を持って来て熱いのでさっさと退散して来ました。

コメント(9) 

コメント 9

美美

沖釣りに行けばミズナギドリはたくさん見ることが出来ますが
オオハムは見たことがありません。
ボンレスハムなら・・・(^^;
小野川温泉の露天風呂や公衆浴場は東京などの銭湯の料金とは違い
何故かとてもリーズナブルですよ~(∩.∩)
当地の川原ではイソシギの幼鳥らしきものやコシアカツバメが見られるようになりました。
by 美美 (2017-08-30 16:53) 

Mitch

フグ、真ん丸に膨らんでいますね^^
カモメはフグ毒にあたらないのでしょうか><
大ハム、なんだかツンとして、愛嬌がないような・・・^^;
by Mitch (2017-08-30 18:59) 

ramblin

この時期にオオハムとは季節外れの嬉しい珍客ですね。
どういう事情が有るのでしょう。
by ramblin (2017-08-30 20:54) 

takapy77

同じく、今の時期オオハムとは珍しいですね。
けっこう長時間潜水して魚を捕るので、魚を捕った所を
撮るのは、長い時間粘らないと撮れないですよ。
by takapy77 (2017-08-30 21:53) 

queso

オオハムは見たことがありません。
表情がちょっと面白い鳥ですね。
これだけぷっくらと丸く膨らんだ河豚をカモメは飲み込むことが
出来たのでしょうか?

by queso (2017-08-31 08:05) 

まっちゃん

▶美美 さん
オオハムは遠目ではカモメとそれほど変わらないので、沖にもいるかも。

▶Mitch さん
もう1羽のカモメはフグを落としていましたから、やはり食べられないのかも。

▶ramblin さん
怪我をしている様子もなかったのですが、どうしたんでしょうね。
留守にしている間にMFにソリハシシギとミユビシギが入ってしまった様です。
この時期はそれが有るので、行く場所に迷いますね。

▶takapy77 さん
あの暑い中魚を捕るのを待つ気は無いですよ。
寝てしまいそうな顔をしてたし。
でも、何人もの人が魚捕りを待っていました。

▶queso さん
シロエリオオハムと殆ど変わりませんね。
フグはどうなったか確認しませんでした。
by まっちゃん (2017-08-31 09:21) 

美美

今度釣りに行く時は双眼鏡も持っていこうかしら・・・(∩.∩)
by 美美 (2017-08-31 14:13) 

スミッチ

オオハムいいですね。こちらだと北陸まで見に行く人もいるようです。
3枚目ウミネコ第1回ぽいですが、下から見た画像ってなかなかないですね。

by スミッチ (2017-09-05 21:44) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
やはりウミネコですかね、あまり真剣に見ていないので判別をいつまで経っても覚えません。
by まっちゃん (2017-09-06 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。