SSブログ

ムシクイ [バードウォッチング]

今日はヤマガラが目当てだったんですが、草刈りが入ってしまいヤマガラは殆どやってきません。 2回に1回は草刈りをやっている気がします。 ゴルフ場の芝刈りか!

上空を見ても風向きが悪いのか猛禽は飛びません。 しょうがないので、とにかく野鳥をと思って探しました。

_DSC7916.jpg

虫を食っていてもムシクイじゃ無い(その1)

_DSC8022.jpg

虫を食っていてもムシクイじゃ無い(その2)

_DSC7943.jpg

おっ、何かムシクイがいました。 しかし、スズメ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ、メジロの混群になってしまっていて、なかなかムシクイだけ追うことができません。

_DSC7945.jpg

テレコンを入れているせいかなかなかピントが合ってくれません。 頭央線が見えました、センダイムシクイかな。 地鳴きもしていない様な気がしますが、セミの声が大きすぎて鳥の声なんだか空耳なんだかわからない状態です。^^;

_DSC7953.jpg

随分緑色が濃く、メジロかと思ってしまいます。

_DSC8075.jpg

下尾筒は黄色っぽいし、眉班や過眼線がはっきりしています。翼帯は2本の様にも見えるけどはっきりしているのは1本。 下嘴が一様に橙黄色。 足が肉褐色。 と言うことで、センダイムシクイで良いかと。

センダイムシクイはそれほど珍しいわけではありませんが、ここでは殆ど見た事が無かったし、10羽くらい群れで居た様な気がします。 渡りの途中ではないかと思います。

_DSC8097.jpg

帰りかけた頃、コオニヤンマがいました。 後足が長く、目玉が離れていて水平に止まっています。

_DSC6845.jpg

参考に、MFのオニヤンマ。 縦に止まり、目玉がくっついています。

コメント(8) 

コメント 8

takapy77

混群にホオジロとスズメが入ってるんですか。
こちらでは混群がいる山の公園にはスズメが居ないんです、1羽も。
今シーズンは、まだムシクイは見てないですね。入っている
ようですが、私は見てないというか、あまり行ってないです。
ムシクイは撮るのが大変で、暑い中探すのが辛いです。
コオニヤンマとオニヤンマと止まり方の違い、この写真でよく分かりますね。
by takapy77 (2017-08-29 21:22) 

ramblin

ムシクイは典型的なセンダイだと思います。
根拠はご自身がしっかり述べられています。
by ramblin (2017-08-29 23:29) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
スズメは山の中にはあまりいないのでそのせいじゃないでしょうか。
ここは混群というか、偶然集まったという感じでしょうか。

▶ramblin さん
虫食いはたくさん居たので全部同じ種類だったかどうか確信がないんですよね。
数は多かったのですが、ほとんどじっくりとは写させてくれませんでした。
by まっちゃん (2017-08-30 06:54) 

queso

ホオジロと雀が混じっているとは面白いですね。
このホオジロは幼鳥ですよね。一瞬、もうアオジが来たの!?と
思ってしまいました・・・。^^;
by queso (2017-08-30 08:34) 

まっちゃん

▶queso さん
確かにアオジにも見えますね。 ^^
親に餌をねだっているもっと幼い感じのも居ました。
ホオジロとスズメは下に降りていてすぐ近くにいたと思います。
でもこんな場所なんで、肉眼では良くわからないんですよね。
by まっちゃん (2017-08-30 15:50) 

美美

ムシクイにホオジロですか~
良いですね!
当地の里山にはシジュウカラの幼鳥ばかりです。
しかも声はすれど~状態です(^^;
by 美美 (2017-08-30 16:56) 

Mitch

ムシクイの同定は難しそうですね^^;
by Mitch (2017-08-30 19:22) 

まっちゃん

▶美美 さん
なかなか鳥を見つけにくいですね。
以前なら何もいないと思って通り過ぎていた所です。

▶Mitch さん
中には音声波形を解析しないとわからないなんてのもいますからね〜
by まっちゃん (2017-08-31 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。