SSブログ

ルリビタキ [バードウォッチング]

今日は横浜方面まで足を伸ばしてみました。 もう少し鳥が多いかと思ったんですけどね、少ないですね。

_DSC5715.jpg

いつもいるジョウビタキ。 毎年同じ個体なのかな、随分長くいるけど。

_DSC5743.jpg

ホオジロ。 今年は随分数が少ない様です。

_DSC5855.jpg

キセキレイはここにはいつも居るそうです。

_DSC5978.jpg

アオジが雪の上に出て来ました。 一面の雪って言う場所には出て来る必要もないので乗りませんね。

_DSC6069.jpg

これはオオカワラヒワで良いかな。

_DSC5954.jpg

ルリビタキはすぐ足元に出て来てくれました。 でもちょっと暗がり。

この他ミソサザイとウソの声を聞きましたが、写真は撮れませんでした。 横須賀は雪は殆ど溶けてしまいましたが、横浜はまだ残っていますね。 雪が固まって滑りやすくなっています。 予想はしていたので、靴に付けるスパイク付きのゴムバンドみたいなのを持って行きました。 ズレやすいですが、ちょっと使うには便利です。

コメント(6) 

コメント 6

Mitch

札幌に行ったときに靴に付ける簡易すべり止めを市内のKIOSKで買いました。
スパイクピンをマジックテープで留めるようになっていますが、しっかり固定されて結構使えます^^
ちなみに新潟の三条市で作られたようです。
by Mitch (2018-01-26 18:29) 

まっちゃん

▶Mitch さん
マジックテープで固定るるのは、私の使用ではすぐずれてしまいます。
なので、全体をゴムで固定するタイプを購入しましたが、寒い時にゴムを伸ばすのは苦労しますね。
なので、まだ使っていません。
by まっちゃん (2018-01-27 09:15) 

queso

まだ雪がしつこく残っていますね。
ルリビタキの雌の尾羽のブルーが美しいですね。
by queso (2018-01-28 18:31) 

Hiro

先日、ルリビタキを見に行きましたが、声だけで姿は見れませんでした。
また来月早々に雪予報ですね。
積もらなければ良いのですが。
by Hiro (2018-01-28 20:25) 

ramblin

機能は都内へ探鳥に行って撃沈して来ましたが
残雪の多さには驚きました。
 今月発売されたBIRDR誌2月号には
「オオカワラヒワの三列風切の羽縁の色はより
白色味が強い」と記されていますがどうなんでしょうね。
by ramblin (2018-01-28 23:00) 

まっちゃん

▶queso さん
ルリビタキの雄も居るとの事でしたが、餌付けされていると言うので待ちませんでした。

▶Hiro さん
雪は適度に降ってくれると良いのですが、そうもいかないですね。

▶ramblin さん
オオカワラヒワは普通のと並んでくれると良いのですが、あまりそう言う場面を見ないです。 せめてスズメと一緒にいてくれればと思うのですが。

by まっちゃん (2018-01-29 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。