SSブログ

アオサギ [バードウォッチング]

_DSC7942.jpg

ヒヨドリが葉っぱを食べていました。 こんなものでも食べられるなら、あまり縄張りを主張しなければ良いのに。

_DSC8405.jpg

カワラヒワは数が少ない感じで、せいぜい数羽の群れしか見られません。

_DSC8568.jpg

アオサギが、アメリカザリガニかと思ったらそうではなくカエルを捕まえました。 どうやらヤマアカガエルの様です。 水の底に潜ってじっとしていたんだと思いますが、池でカエルなんか殆ど見ることは無いのによく探すものです。

_DSC8652.jpg

水辺のムクドリ。

_DSC8833.jpg

今日はジョウビタキを追い回す人がいないので至近距離までやってきました。(ノートリ)

_DSC8922.jpg

モズが近くの枝で大口を開けたので連写してみると、何やらペリットの様なものを吐き出しました。

_DSC8928.jpg

カワセミは相変わらず魚ばかり捕っています。 エビはいなくなってしまったのかな。 それともエビ嫌いか。

コメント(8) 

コメント 8

Mitch

カエルって、冬眠しているんじゃないんですか?
それとも、もう冬眠から目覚めた?
by Mitch (2018-02-14 18:08) 

ramblin

ジョウビタキを追い回す人が居るのですか?
此方ではルリビタキを飼い慣らそうとする人が
居ます。
by ramblin (2018-02-14 18:43) 

まっちゃん

▶Mitch さん
このカエルは1月に池に卵を産みに出てきて、また帰っていくと思ったんですが、なぜ池の底にいたんでしょうね。
皮膚呼吸で冬眠できるのか。

▶ramblin さん
ちょっと珍しい鳥が入ったりすると、地面に枯れ枝が増えていたりします。^^;
写偽カメラマンが多いですね。^^;
by まっちゃん (2018-02-15 09:39) 

queso

カエル、ちょっと暖かくなってウッカリ冬眠から覚めた所を
アオサギに見付かってしまったのでしょうか。
近所ではジョウビタキがまた早朝にヒッヒと鳴き出しました。
ぼちぼち帰る合図でしょうか?
by queso (2018-02-15 20:44) 

まっちゃん

▶queso さん
このカエル、冬に卵を生むのですが、オタマジャクシもあまり鳥に狙われる事も無い様な感じです。
でも、数が爆発的に増えるわけでは無いので、何かに捕食されているんでしょうね。
by まっちゃん (2018-02-16 15:50) 

空楽

百舌鳥は、鳴きまねが上手いそうなので、
鳴きまねする百舌鳥の声を聴いてみたいものですね。
無理かですよね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2018-02-18 15:27) 

まっちゃん

▶空楽 さん
モズがいつ頃モノマネするか忘れてしまいましたが、たまに聞きます。
何か変わった鳥がいるのかとそちらを探すとモズだったりします。
by まっちゃん (2018-02-19 09:31) 

美美

潜っていたカエルさん災難でしたね(^^;
そういえば今年はカワラヒワを見かけていません。
作年たくさん見れたアトリも見ていません。
これからなんでしょうかね。
by 美美 (2018-02-19 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。