SSブログ

アサギマダラ [バードウォッチング]

PANA8947.jpg

まだニリンソウが咲いているのに、もうアサギマダラ。

PANA9066.jpg

サービス良く回りを飛び回ってくれました。

PANA9093.jpg

止まると羽を閉じてしまう。 やっと開いているところが撮れました。

PANA9622.jpg

ルリタテハ、最近よく見かけます。

PANA8891.jpg

カラスアゲハも。PANA8908.jpg

シオカラトンボも出て来ました。

PANA8787.jpg

アオジがまだいます、だいぶスマートな感じ。 昨日はクロジを見た人も。

PANA9516.jpg

カワラヒワを見る事が多くなりました。

PANA9586.jpg

なんだか変わった鳥が居ると思ったら、尾羽がすっかり抜けてしまったエナガでした。

PANA8898.jpg

今日はよく猫に出会いました。

PANA9554.jpg

暖かいので、見えるところに出て来る様になったのかな。

PANA9615.jpg

お土産を持っていないので近づいて来ません。


コメント(9) 

コメント 9

Mitch

ネコたち、近づいては来なくても、まっちゃんさんをしっかりマークしていますね。
アサギマダラやシオカラトンボ、もう初夏・・・ですか?
by Mitch (2018-04-13 20:57) 

Y

尾羽が抜けたエナガは始めて見ました.
換羽のとき全部一度に抜けてしまうのでしょうか?それともこの子は特別なのでしょうか?気になりますね.
by Y (2018-04-14 08:21) 

まっちゃん

▶Mitch さん
猫たち丸々としているので誰かが面倒を見ているのでしょう。
なので一瞬近づいて来ますが、逃げ腰です。

▶Y さん
まさか尾羽を巣材に使ってしまった訳ではないでしょうね。
通常は換羽は左右の一対ずつ行われる様です。
by まっちゃん (2018-04-14 10:10) 

queso

エナガは子育てでこんなに羽が摩耗してしまったのでしょうか。
初夏のような陽気で蝶も増えてきたようですね。
今年の夏は猛暑となるのでしょうか・・・。
by queso (2018-04-14 16:46) 

doudesyo

おはようございます。
アサギマダラもですが蝶々たちも早くも活動しているんですね。それにアサギマダラはこちらではなかなか見れませんよ〜。国蝶のオオムラサキはさらに見かけないです。^^;
by doudesyo (2018-04-15 07:54) 

まっちゃん

▶queso さん
巣材の羽を集めるために猛禽が居る場所に出没する様ですが、猛禽に襲われるリスクもある訳で、尾羽もそのせいかもしれませんね。
意外とトカゲの尻尾の様な理由で尾が長かったりして。

▶doudesyo さん
アサギマダラは渡りをするので、春と秋の一時期に見られます。
蝶にも通り道が有るのでしょうから、なかなか見られない地域もあるんでしょうね。
by まっちゃん (2018-04-15 08:52) 

スミッチ

ルリタテハ、春に見るイメージがありますが、アサギマダラは秋の鷹の渡りの時に時々みますね。なんか来た、レンズを上げる、アサギマダラだ撮っとこか、て感じでしたね。
エナガの写真、なんだか渡世人ぽくて笑えます。
by スミッチ (2018-04-15 22:27) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
エナガはダウンの部分を使うみたいですが、巣材が乏しいんでしょうかね。
by まっちゃん (2018-04-16 09:00) 

美美

蝶ちょは私も少し見かけるようになりましたが
え!ええ!トンボですか\(◎o◎)/!
季節がわかりません(^^;
by 美美 (2018-04-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。