SSブログ

ツバメ [バードウォッチング]

PANA0631.jpg

「さて、巣材もたっぷり取ったし、帰ろうかな」

PANA0632.jpg

ガクン「あれっ、引っかかってる!」

PANA0633.jpg

「う〜ん、抜けない」

PANA0634.jpg

「あっ、切れた」

PANA0635.jpg

「やっと帰れるよ、やれやれ」

PANA0636.jpg

「さあ、急ごう」

PANA0821.jpg

羽が変に曲がった感じがするのは、多分電子シャッターのせいですね。

PANA1259.jpg

「危ない!、ぶつかるじゃないか!」

PANA1701.jpg

コシアカツバメも泥取りが始まりました。 今の所まだ3羽くらいかな。

コメント(8) 

コメント 8

Mitch

まっちゃんさんの方に向かって飛んでくるツバメ、ちゃんとピンが来ていますね^^
素晴らしいタイミングの写真たち、さすがですね^^
by Mitch (2018-04-16 18:53) 

まっちゃん

▶Mitch さん
このカメラ、AFはそれほどでもないので置きピンです。
連写枚数が多いと置きピンでピントが合う率が多くなりいいですね。
by まっちゃん (2018-04-17 09:12) 

queso

今月号のbirderは燕特集、早速買い求めました。
先日、最寄り駅構内で昨年迄燕の巣があったところに針金のような
ものが張り巡らされた中、必死に巣に相応しい場所を探している
燕を目撃しました。あっちも針金、こっちも針金という環境下で
それでも懸命に巣作り出来そうな所を探していました。
糞害もあるとは思いますが、野鳥の生殖を快く見守る駅、そうで
ない駅というのは単に路線(会社)で決められている訳ではなく
駅(長)の判断なのでしょうか?
by queso (2018-04-17 21:20) 

ramblin

 ツバメもコシアカも造巣で忙しそうですね。
この時期が一番見易いい時期でしょうか?
by ramblin (2018-04-17 21:36) 

空楽

ツバメのカッコよさを見せていただきました。
感動しました。
素晴らしい写真をありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2018-04-17 21:36) 

まっちゃん

▶queso さん
ツバメが巣を作れるところが減ってしまっているんでしょうね。
MFには国有の空き家がたくさん有るのですが、人が住まないところには巣をかけないみたいです。

▶ramblin さん
まだ3羽しか来ていない様なのでもう少し後の方が良いかもしれません。
泥取りの時期が見やすいとは思いますが、雛が出て来る時が一番楽しみです。

▶空楽 さん
ツバメは人に慣れてくれるのでいいですよね。
by まっちゃん (2018-04-18 15:19) 

美美

相変わらず凄い瞬間を!!
バッチリですね。
コシアカツバメも巣作りしているんですね。
例年どうりなのかな~
まだ4月ですよね(^^;
by 美美 (2018-04-19 19:03) 

まっちゃん

▶美美 さん
夏鳥が入って来るのが早いのかなと思いましたが、その後停滞。
まだ冬鳥もいますし、例年とは少し違った感じですね。
いつ何が入って来るかわからないので油断もできません。
by まっちゃん (2018-04-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。