SSブログ

ヒメアマツバメ [バードウォッチング]

PPAN2481.jpeg

薄暗い林の道でふと見上げると百合が咲いていました。 この百合はあまり匂わないのかな。 山道で百合の匂いがして探してもなかなか見つからない事がよくありますよね。

_DSC9917.jpeg

キョウジョシギは砂浜のゴミの様な場所にいると目立ちません。

_DSC9929.jpeg

通行人が来ると逃げて水際まで来るのでそれを待ちます。 こちらが望遠レンズを構えているので、通行人も何を写しているのかと立ち止まって覗き込みます。

_DSC9971.jpeg

そうなるとキョウジョシギも飛んで逃げてしまいます。 でも、それがシャッターチャンス。 バーダーとしては自分で鳥を飛ばす様な真似は出来ませんからね。 でも、因果関係からすると同じ事なのかも。

_DSC0001.jpeg

最近は朝早くの探鳥なのでいつもの池にはまだ日が差してきません。 久しぶりなので流し撮りは難しいですね。

_DSC0183.jpeg

一羽幼鳥が混ざっている様な気がします。 変な動きだったのもそのせいかも。

_DSC0444.jpeg

今年はツバメよりコシアカツバメの方が多い感じ。

_DSC0281.jpeg

ツバメとコシアカツバメが上空を飛んでいるのに混じってヒメアマツバメが飛んでいました。 2羽いた様な気がするのですが、昨日は1羽しか確認できませんでした。

_DSC0268.jpeg

上空かなり高くを飛んでいても見慣れてくるとそのフォルムや羽ばたき方などですぐに識別できる様になりますね。 腰の白もコシアカツバメとははっきり違って見えます。

コメント(4) 

コメント 4

queso

まだキョウジョシギが見られるのですね。
これから繁殖地へ向かうのでしょうか。近所の河川敷では
シギチはコチドリしか見られないようになりました。
イソシギも営巣中なのか最近姿を見掛けません。
by queso (2020-06-11 08:27) 

peaceman

ヤマユリが咲いていたのですね。MFでも数年前までは毎年咲いていたのですが、盗掘する人が後を絶たずこのところ見たことがありません。このユリも咲き続けてほしいですね。
by peaceman (2020-06-11 10:44) 

Mitch

自分の散歩コースではコシアカツバメやヒメアマツバメは見ることができずに
普通のツバメばかりですが、翼のかたちとかずいぶん違うんですね^^
by Mitch (2020-06-11 17:59) 

まっちゃん

▶queso さん
もう浜辺は何もいないですね。
イソシギはしばらく見ていないし、イソヒヨドリはこの時期なぜか自宅周辺で鳴いています。
繁殖時は住宅街ですかね。

▶peaceman さん
ヤマユリ、高い所に有ったせいか匂いがしませんでした。
人に気がつかれな異様に無臭に進化したのか。
それとも私がコロナ? ま、ラーメンの匂いはしたので大丈夫ですが。

▶Mitch さん
ヒメアマツバメはたしかアナツバメの仲間で、ツバメの仲間とは他人の空似らしいです。
とは言えコシアカツバメの巣を利用するなど、行動パターンまで似ていますね。
by まっちゃん (2020-06-12 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。