SSブログ

ミサゴ [バードウォッチング]

P2035185.jpeg

砂浜のカモメを見ていたら、一斉に飛び立ちました。 散歩の人が近くを通ったわけでもないのにどうしてだろう? 後でわかったのですが、写真の杭の所にミサゴが魚を持ってきて止まった様です。 ミサゴの魚を奪おうと一斉に飛び立ったんですね。 杭に止まってしまったら、もう奪えない様です。 もっとミサゴに近づいてみます。

P2035092.jpeg

ずいぶん近づいたと思ったんですが、まだまだ遠い。 潮が満ちていてこの先は行けません。 口の尖った長い魚を掴んでいます。 サヨリでしょうか。

P2035136.jpeg

ふと気がつくと、真正面にもミサゴがいました。 やっぱり近づいていたんだ。 こちらも同じ魚を掴んでいます。 同じ時間に同じ魚を掴んだミサゴが同じ様に杭に止まっていたとは。 最近ちょっと出かける時間が遅いのか、魚を捕まえる瞬間が撮れませんでした。 人出も多くなってきたし、もう少し早い時間に出かけないといけませんね。

P2035276.jpeg

先週よりアカエリカイツブリが増えてきた様です。 10羽くらい居たような気がします。 でも、ちょっと遠いかな。


コメント(4) 

コメント 4

ramblin

 県内でアカエリカイツブリを見られる機会は
そう多くは無いと思うのですがまっちゃんさんは
毎年見られているようで羨ましいです。
 今季はアラナミキンクロも来ないような感じですかね。
by ramblin (2021-02-04 17:16) 

Mitch

ミサゴは魚取りが専門とはいえ、こんなに大きな魚が水面近くに
来るタイミングをうまく見つけるものですね。
波があって見にくいと思いますが ・・・。
by Mitch (2021-02-04 18:16) 

queso

ミサゴは近くの河川敷でも見掛ける事があります。
海や湖、沼の鳥と認識していましたが川に来ることもあるのですね。
MFではタシギが以前より増えて来ました。ぼちぼち移動が始まって
いるのかもしれません。
by queso (2021-02-05 08:22) 

まっちゃん

▶ramblin さん
アラナミキンクロは見に行かなかったんですよ。
ビロードキンクロも今年はまだ見てないです。
来るなら、もうそろそろなんでしょうけど。

▶Mitch さん
確かにミサゴは強風で波が荒い日は苦労しているみたいですね。
MF近辺にはボラもいるのに他の魚を捕ることが多い様です。

▶queso さん
ミサゴは川で撮る方が、左右だけで前後の移動がないので撮りやすいですね。
海ではどこに降りるか分からないので難しいです。
by まっちゃん (2021-02-06 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。