SSブログ

ミサゴ2 [バードウォッチング]

P2135629.jpeg

少しは早めに出かけたのですが、もうミサゴは魚を捕った後でした。 この海にはサヨリが多いんでしょうか。

P2135676.jpeg

少し絞ってみます。 背景がよく見えてきましたね。


スクリーンショット 2021-02-14 15.44.56.jpg

昨夜は大きな地震がありましたね。 広範囲に大きく揺れた割には大きな被害がなかったようで何よりです。 サーバーを停止中だったのでデータが取れたかどうか心配でしたが、うまくいきました。 揺れは3分程続いたようです。 方向も大体震源を示しているようです。


20210213-230845X.jpg

波形はこんな感じ。 データを送る際にchunkという方式を使えば良いのですが、うまく行かないのでデータを目一杯文字列に詰め込んで送っています。 そのせいで今のところ波形グラフは90秒程度しかとれません。

いつも気象庁の発表震度より一段多くなってしまいます。 最寄りの観測所ではさらに一段低く震度2になっていました。 やはり高層階だと揺れが大きいんでしょうね。

と思って建物の高さと揺れの関係を調べてみたところ、今回の揺れの周期である0.5秒位だと30m位のSRC構造の固有振動数にあたるようです。 ちょうどこのマンションの高さくらいなので、揺れが大きくなったんでしょうね。 感覚的には震度4くらい有った様に感じました。 ただ、何も落ちなかったのでそんなには無かったのかも。


コメント(4) 

コメント 4

Mitch

昨日の地震では、ちょうど片足立ちで靴下をはこうとしているときで、
地震に気づかないでいたら家内に馬鹿にされてしまいました^^;
大きな被害がなかったようで何よりですね^^
by Mitch (2021-02-14 18:07) 

queso

土曜の地震は大きかったですね。ユラユラと気持ち悪くなるような
独特な揺れ方でしたが、震災の時のように水槽の水がこぼれることは
ありませんでした。
細魚、大好物ですが自分で捌く気にはなれず・・・。
by queso (2021-02-15 08:34) 

ramblin

まるで「東日本大震災を忘れるな!」と言わんばかりの
大きな揺れでした。
 そんな時に「鳥たちの行動はどうなんだろう?」等と
不謹慎な考えがよぎってしまいました。
by ramblin (2021-02-15 14:14) 

まっちゃん

▶Mitch さん
あの揺れで片足立ちで立っていられるなんてすごいですね。
歩いていたりすると気がつかないのかもしれませんが。

▶queso さん
この辺りの鳥は結構美味しそうな魚を持っていることが多いですね。
釣り人より上手かも。

▶ramblin さん
揺れの時はどうなんでしょうね。
一斉に飛び立つんでしょうか。

by まっちゃん (2021-02-18 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。