SSブログ

あっと言う間 [バードウォッチング]

いやいや、も〜月末に近いですよ。 コロナで出かけるのを控えていると、あっと言う間に1年が経ってしまいますね。

P6188676 (1).jpeg

もうだいぶ前の写真ですが、コシアカツバメが外から見える場所に巣を作ってくれました。 中にいるのは雛かな?よくわかりません。 成鳥の様な気もします。

DSC_5851.jpeg

雛が孵ると巣の口が細くなりました。 もっと徳利の様な巣にしてしまうものも多く、その場合はこの様に雛が見えないんですよね。 今日はコシアカツバメが上空を飛んでいて、空中給餌をしていましたが、飛んでいるところが高すぎて写す気にはなりませんでした。

P8260296.jpeg

2週間くらい前だったか、キアシシギが10羽くらい群れていたのですが、撮り逃しました。 暑いので集中力がなくなって先に向こうに気付かれてしまいました。

P8260357.jpeg

今日もろくに撮るものが無かったのですが、久しぶりに上空を猛禽が飛びました。 オオタカ幼鳥かと思ったのですが、どうやらサシバの幼鳥の様ですね。 まだ渡りではない様でしたが、そろそろ近くのサシバが徘徊し始めた様です。 出かけても蒸し暑くてきついし、はやく北風になってくれるといいですね。

それにしても神奈川県の感染者の増加は困りましたね。 これじゃワクチンを打っても出かけられない状態は変わりません。 全員が打ち終わった頃には抗体が減り始めたり、新たな変異株が出てきたりと、こんなペースじゃ間に合いません。 オリパラなんてやっていないで、全勢力をワクチン接種などに注ぎ込んで欲しいものです。

コメント(6) 

コメント 6

Mitch

東京ではここ数日の新規感染者数が下がっていると発表されています。
もう少し数字を調べると陽性率が上がっているようです。
という事は調査が不十分であることを示しており、無症状の感染者が
沢山見逃されていることになりますね。
人が集まるところには近寄れません^^;
by Mitch (2021-08-26 18:09) 

ネオ・アッキー

まっちゃんさんこんにちは。
バードウォッチングも、コロナの影響で大変ですね。
こちらのほうは、ツバメの巣もここ数年見ていません。
ガソリンスタンドに巣をつくっていたのですが・・・
by ネオ・アッキー (2021-08-26 18:10) 

queso

コシアカツバメの営巣はMFでは見られません。
仰る通り、暑い中の探鳥だと集中力が続きませんね。時期的に
鳥達も鳴かなくなってきているので探すのもキツイです・・・。
最近は蝉の声も聞かれなくなってきました。一日も早く涼しくなって
欲しいものです。
by queso (2021-08-27 08:32) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ワクチンは確保したなんて言っていますが、確保と言うのは手に入れたと言う意味で使っていないんでしょうね。
いつになったら必要な量が入って来るのか。

▶ネオ・アッキー さん
コロナで外出できなくてつまんないですが、たまには燕の巣でも食べに出たいですね〜

▶queso さん
飛ばれてしまったシギを磯で待つにしても、岩が熱を持っているので座っていると熱中症になりそうです。
釣りの人は平気な様なので、やはり水上と岩の上では気温がだいぶ違うのでしょう。
by まっちゃん (2021-08-27 14:25) 

ramblin

 コロナの感染状況は段々外堀を埋められて来た感じで
脅威です。それにこの酷暑では田圃にシギチを見に行く
気力が涌きません。
 そうかあ、もう直ぐ鷹の渡りの季節ですね。まっちゃんさんの
MFならT山に行かなくてもサシバやハチクマが見られるから
良いですね。

by ramblin (2021-08-27 21:17) 

まっちゃん

▶ramblin さん
MFは確かハチクマが見られたのは1回だけだった様な...
ただ鷹の渡りを観察している人がいないので、意外とたくさん飛んでいるのかも。
by まっちゃん (2021-08-30 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。