SSブログ

出られない [バードウォッチング]

DSC_5676.jpeg

暑くて湿度が高く出かける気になりません。 自転車で出かけると、着いた後が蒸し暑くて熱中症になりそうです。 扇子、電池式ファンなどを試し、空冷ジャケット、ペルチェ式クーラーなども検討しましたが、着いた直後だけ冷えれば良いので、キンキンに冷えて携帯に良さそうなサイズの保冷剤を購入してみましたが、まだ使う機会が有りません。

やっとコロナ用ワクチンの2度目を打つことができ、効果が出始める2週間後までもう少しの辛抱と思っていましたが、ここ神奈川県でも感染が爆発的に広がってしまいました。 感染しても中等症の人は自宅療養だとか言い出すし、(撤回したみたいですが)これじゃ怖くて外出できません。

オリンピックの開催に反対していたのにいざ開催したら応援しているとか文句を言う人がいる様ですが、ちょっと幼稚すぎると思いますね。 コロナ禍のこんな時期に開催するのが反対なので有って、開催されたらされたで応援するのは別の話だと思うのですが。 もっとも、私はIOCや組織委員会の言動を聞いているともうオリンピックなんてやらなくてもいいんじゃないかと思い始めています。


DSC_5990.jpeg

出かけられないので、国際宇宙ステーションでも写しますか。 500mm+1.4倍テレコン、2倍拡大。 真上ではないのでちょっと小さいかな。 いまいちはっきりしませんね。 霞んでいるのか。

DSC_6040.jpeg

次の日、真上にくる予定なのでベランダではなく家の前に出て撮影しました。 やはり真上は少し大きいですね。 500mmx2倍テレコンで撮ればもう少し大きくなりそうですが、それだとAFが使えません。 ボディーにZ50が欲しくなって来ました。


DSCN0173.jpeg

プチ改造。 NIKONの300mmF4には三脚座が標準では付いていません。 EBAYで中国製のアルカスイス準拠のものを購入しましたが、短すぎて三脚座に指をかけて運ぶことができないので、少し継ぎ足しました。

DSCN0178.jpeg

黒檀を使って三脚座のアルミにタップを切ってねじ止めしました。

DSCN0182.jpeg

500mmの三脚座は標準で付いて来ますが、アルカスイスに対応していないので、これも中国製の三脚座に付け替えました。 しかし、これも少し短くて指が2本くらいしかかからずちょっと不安なので継ぎ足しました。

DSCN0187.jpeg

アルミ部分の塗装が剥がれているのは摩耗したのではなく、使用時に指や手の平に当たって痛いので削ってあります。 こう言う部品ってなんでもう少し使い勝手を考えてくれないんでしょうね。

DSCN0192.jpeg

そんなんで、工具がどんどん増えていきます。 左上4mmタップ。ネジ穴を切る工具ですが、荒削り、中削り、仕上げの3段階で切っていきます。 表示が無いのでどれがどれだか判らなくなるって言っている人がいますが、原理を理解していれば先端を見れば一目瞭然なんですけどね。 ハンドタップが空回りするなんて書いている人もいたけどこれも原理を理解していればちゃんと噛み合う様にセットできるはずなんだけど、世の中広いね。

左下、ドリルの歯。 新しいものを購入したら、これが切れる切れる。 ほとんど抵抗もなくすーっと穴あけしてしまって、これじゃ床板まで穴が空いてしまいそう。(ちょっと大袈裟) やはりこの手の工具は消耗品、適当な時期に買い換えるべきですね、事故の防止にも良いし。

真ん中、鉗子。 小さな部品を掴むのに買ってみました。 ピンセットだっと吹っ飛んでしまうので。 しかし、小さな部品を掴むのには精度と強度が足りないかな。 道具もそれなりの値段のものを買わないとダメですね。

小さいハサミは、小物を切るために買ってみました。 便利ですね、これは1つ有って良いかも。

右のニッパーは前のが着磁してしまって、部品の足を切ったカスが付いてしまって鬱陶しいので買い替えました。着磁しないニッパーって安いのは無いんですかね。 刃もそれほど強くなく、ちょっと硬いものを切るとすぐ凹んでしまいます。 やはりこれなんかももっと高価な物を買うべきなのかも。


さあ、そろそろ家でやることも無くなって来ました。 鳥撮りに行きたいところですが、困りましたね〜

コメント(6) 

コメント 6

Mitch

自分もコロナ感染が怖いので、今年はオオタカのヒナを撮りに行くのはあきらめました。
密とかマスクとか気にしないで撮りに行けるようになるのは何時になるんでしょうかね><
by Mitch (2021-08-06 18:21) 

ramblin

 年々暑さが酷くなる時期に鳥見に行くのが苦痛になって
来ています。その上コロナの感染爆発は天井知らずですし
私もワクチンは2度接種しましたが鳥見への気合が入りません。
 まっちゃんさんの技術力でグレードアップした機材が
鳥見で試されるようになれば良いですね。
by ramblin (2021-08-07 09:32) 

queso

近所の燕の巣は全て雛が巣立ちました。今年の夏鳥シーズンも
終わりを迎えようとしていますね。
オリンピックは今朝の札幌のマラソンを観ていても、夏の開催は
もう止めた方が良いと思います。この暑さの中の運動は危険です。

by queso (2021-08-08 08:43) 

まっちゃん

▶Mitch さん
思っていたよりだいぶ長く続きそうですね〜
秋の渡りシーズンにはどこかに行けるかと思ったんですが。

▶ramblin さん
この2、3年かな、冷房を点けっぱなしにしているので、今みたいに何日も外出しなかったりすると外の暑さがこたえますね。
ー昨日はAppleWatchが安静時に脈が下がらないと警告するので、早めに切り上げて帰って来ました。

▶queso さん
真夏の暑い時期に開催しなければいけない理由がNBCの視聴率とかって話ですよね。
平時ならそれでも良いのですが、この事態にそれを押し切られてしまう日本ってなんてひ弱な国なんだと思ってしまいますね。
by まっちゃん (2021-08-12 14:58) 

美美

コロナ感染者、かなり増えてきましたね。
ワクチン接種2回済みましたがデルタやらなんやらとか出て来て
困ったものです。我が家にもこれらの工具はありますがもう一つ欲しいものが、なんでも切れる電ノコ。最近安いものがあるけど役立たずだったらと思うと買えません(^^;
by 美美 (2021-08-18 10:04) 

まっちゃん

▶美美 さん
電動ノコも欲しいのですが、ジグソーが結構大きな音がするので同じなんじゃ無いかと尻込みしてます。
モノは整理しなきゃいけないのに、どんどん増えていって困ります。

by まっちゃん (2021-08-18 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。