SSブログ

猛禽 [バードウォッチング]

DSC_7527.jpeg

ミサゴが魚を掴んで飛んで行きました。 これはボラかな。

DSC_7808.jpeg

こちらのミサゴは別個体と判断しましたが、難しい。 ちょっとした露出の違いで紋が消えてしまう事もあるし、翼の状態で模様も簡単に変わってしまいますしね。

DSC_7785.jpeg

オオタカ。 このくらいなら識別は楽ですね。

DSC_7561.jpeg

トビ対ノスリ。

DSC_7754.jpeg

このノスリも別個体だと思うけど、あまり大きな違いがないです。

DSC_7817.jpeg

ハイタカ。 こんな感じなら数時間は識別が付きそうですが、最近ハイタカの出現率が高く、かなりの数がいる感じです。

DSC_7836.jpeg

これは明らかに違います。

DSC_8085.jpeg

これはどうか。 この手のがかなりの数いるのかもしれません。

DSC_8008.jpeg

ちょっとブレていますが、獲物に突っ込んでいくところ。

DSC_7883.jpeg

同時に3羽現れました。 右のはだいぶ上を飛んでいるのか。

DSC_7877.jpeg

と思ったら、ツミでした。 前の日、ハクセキレイがツミに襲われたのを見たのですが、見間違いかもしれないと思っていましたが、やはりツミがいました。

DSC_8115.jpeg

ハヤブサも出てきました。 これでチョウゲンボウが出てくればコンプリートだったんですが、なかなかうまくいかないですね。 (写真は4日分です)

DSC_8178.jpeg

追加:昨日の移動中に見たのが他の鳥かと思って遠くに行くまで撮らなかったんですが、どう見てもチョウゲンボウですね。 5日分でコンプリート。


コメント(4) 

コメント 4

queso

ミサゴにオオタカ、鳶、ノスリ、ハイタカ、ツミ、そしてハヤブサも
登場ですか!これは小鳥や鴨達には脅威ですね。
それにしても、青空に猛禽は壮観です。
by queso (2021-11-05 10:06) 

ramblin

 いよいよ猛禽祭り始まりましたね。
何時も思いますがハイタカの鷹斑は
美しいです。
by ramblin (2021-11-05 17:23) 

Mitch

猛禽祭り、素晴らしいですね^^
ミサゴは空気抵抗を考えて魚を掴んでいますね。
by Mitch (2021-11-05 18:02) 

まっちゃん

▶queso さん
小鳥が警戒している感じですね。
のんびりと見えるところには出てくれなくなりました。

▶ramblin さん
ハイタカは渡りなんでしょうかね。
MFでは東へも西へも飛んで行っている感じですが。

▶Mitch さん
そうなんですよね、そのせいで魚を掴んでいるのがわかりにくいことが多いです。
by まっちゃん (2021-11-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。