SSブログ

北風 [バードウォッチング]

やっと北東の風が吹いて多少湿度も低かったので出かけてみました。 しかしまだ猛禽の渡りは見られませんでした。 しばらくまた天気が悪くなりそうだし、なかなか渡りに好条件の日が来ませんね。 海辺にも何もいないし。

DSC_3305.jpeg

しかし、小鳥は移動を始めた様です。 サンコウチョウの幼鳥の様です。 MFではいつも年に1回だけ見られるんですよね。 昨日見られたので今日はもう少し綺麗に撮ろうと思ったんですが、もういませんでした。

DSC_3337.jpeg

メジロの群れに色々混ざっているのですが、葉が多くてなかなかまともな写真は撮れません。 

DSC_3356.jpeg

ヤマガラも枝に隠れている割に速く動くし。

DSC_3367.jpeg

メジロにしては大きいなと思って撮ってみたら、キビタキかな。

DSC_3409.jpeg

コゲラがバトルですかね。 ISOをかなり上げたんですが、それでもブレてしまいました。

DSC_3419.jpeg

幼鳥っぽいですね。 コゲラの尾羽の裏はこんな色なんでしょうか。 幼鳥のせいですかね。

昨日は多少渡りの鳥もいたりして、さあこれから楽しくなるぞと思ったのですが、今日はまた南風に戻ってしまったせいか鳥が殆ど見られませんでした。

コメント(5) 

コメント 5

Mitch

コゲラのバトルって、めったに見かけないシーンですね。
何を争っているのでしょうか?
by Mitch (2022-09-06 17:43) 

風神

台風の風に乗って、何か珍しいものが来ないかなと思っていましたが、そううまくはいかず何も無しでした。一昨日半年ぶりに、チョウゲンボウが来てくれたぐらいです。
色んな小鳥たちに出会えましたね。エナガは今一番撮りたい鳥です。猛禽の渡りが待ち遠しいですね。
by 風神 (2022-09-06 21:44) 

ramblin

 この時期は公園で渡りの鳥さんが見られる時期ですね。
コゲラ、確かに不思議な色みですね。
by ramblin (2022-09-07 14:09) 

queso

最後のコゲラの尾羽の色は見たことがありません。
私も秋の渡りの小鳥を撮影しに出掛けてはいるのですが、なかなか
出会いがありません・・・。
by queso (2022-09-07 16:02) 

まっちゃん

▶Mitch さん
あまり争っていると言う感じではありませんでした。 じゃれてたのかな。

▶風神 さん
私もチラッと何か猛禽を見たのですが、1、2秒だったので種は特定できませんでした。

▶ramblin さん
渡りも気象条件によって多少ずれる様なので、今シーズンはMFの真上を通ってくれると良いのですが。

▶queso さん
画像が荒くはっきりしないのですが、何枚か撮ったものも同様の色が出ていました。
尾羽が短い様な気がするので、幼鳥の時期に残る色なのかも。
by まっちゃん (2022-09-09 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。