SSブログ

ミサゴ [バードウォッチング]

DSC_4815.jpeg

ホシハジロが6羽入ってました。 去年は10羽くらいいたと思いますが、減ってしまった様です。 これから増えるのかな。

DSC_4883.jpeg

カルガモは追いかけっこをしていました。 ペアリングをするんでしょうか。 池には6羽来ていたんですが、巣作りの時はどこか他に行ってしまうんですよね。

DSC_4915.jpeg

カワセミは少し人に慣れてきた様ですが、草ぼうぼうでなかなか飛び込みは撮れません。

DSC_4970.jpeg

モズも慣れてきたのかな、少し近くで撮らせてくれました。 画面いっぱいになるくらいの近くに止まったので写すと、シャッター音に驚いて逃げてしまいました。

DSC_5018.jpeg

場所を移動してミサゴ待ち。 近くに飛び込みましたが、獲物なし、後ろ姿。

DSC_5056.jpeg

ミサゴ待ちにもう少しいろんな鳥が出てくれると良いのですが、ハクセキレイとイソシギくらいでした。

DSC_5053.jpeg

どこか遠くで飛び込んで魚を捕ったのを見せびらかしながら上空を飛んでいきました。


コメント(5) 

コメント 5

queso

ミサゴの狩りの成功率は、他の猛禽よりも高そうな気がしますが
どうなのでしょう。雌の百舌の表情が可愛らしいです。
by queso (2022-11-03 12:53) 

風神

あはは、ミサゴは見せびらかすようにカメラ目線ですね。
私も1回そんな時がありました。魚かかえて横目でちらっと見て行きました。
昨日海辺へ仕事で行ったんですが、ミサゴが2羽でランデブーしてました。1羽が急下降したので狩りをしたんだと思いますが、木の影になって撮れませんでした。
by 風神 (2022-11-03 17:53) 

Mitch

確かにミサゴは獲物を見せびらかしていますね。
空気抵抗を考えて(?)獲物を両足でしっかりと掴んでいますね。
by Mitch (2022-11-03 18:22) 

ramblin

 渡りのカモはこれからドンドン増えると思います。
本当にカルガモの繁殖場所は特定し辛いです。
非繁殖期の今頃は近所の小川でも沢山見掛けるのですが。
 最後の画像は魚の目もバッチリ見て撮れて素晴らしいですね。
by ramblin (2022-11-03 21:09) 

まっちゃん

▶queso さん
ミサゴは飛び込んだ時は比較的率が良く獲物を捕らえる様な気がしますが、なかなか目の前で飛び込んでくれないんですよね。

▶風神 さん
獲物を捕った後他の鳥に追われる割にはフラフラとうろつき回ってますね。
カラスがいない場所を探しているのかもしれませんが。

▶Mitch さん
魚の頭の方向もいつも前の様な気が...

▶ramblin さん
獲物を持っている姿の方が飛び込む前の姿より好きですね。
魚の目や鱗が写っていると最高です。
by まっちゃん (2022-11-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。