SSブログ

天王星食 [いろいろ]

次は何百年後とか言われると、撮らなければと思ってしまいますね。 でも500mm程度の望遠レンズではなかなか難しいです。 テレコンを入れて1000mmにしようかとも思ったのですが、風も強くなってきたしぶれそうなのでやめました。 幸いな事に今回は玄関のドアを開けて数歩の位置で撮れました。

DSC_5186.jpeg

天王星食寸前。


DSC_5187.jpeg

一部が欠けているはずですが、解像しません。 ミラーレスならAFでもう少しくっきり撮れるんでしょうかね。


DSC_5303.jpeg

翌日ミサゴを撮りに行きました。 ospray(ミサゴ)はよく出たのですが、ミサゴがなかなか出ません。


DSC_5246.jpeg

トビが魚を捕っても。


DSC_5437.jpeg

アオサギが魚を捕っても、


DSC_5322.jpeg

ミサゴは魚を捕れません。 なんて日だ!

この後ミサゴが何度かタッチアンドゴーの様な動きや、完全に水没して数秒後に飛び上がる様な事を繰り返しました。 失敗した後の照れ隠しって事はないでしょうけど。

ミサゴの水浴びは何度か見ましたが、浅瀬で5分とか10分とかかなり長い間淡水/海水に浸かる印象があります。こういう水浴びも有るんでしょうかね。

コメント(6) 

コメント 6

Mitch

トビは水面に背ビレとかを露出させている魚を捕まえるのでしょうか?
自分で水中の獲物を狩れるイメージがないのですが ・・・。
by Mitch (2022-11-10 21:32) 

まっちゃん

▶Mitch さん
私が見たことがあるのは、水面に藻が見えている様な状態で藻の中に肩くらいまで浸かって小魚を捕っている時でした。
知り合いは普通にミサゴの様に捕ったのを見ています。
普通に生きている魚も捕るんじゃないでしょうかね。

by まっちゃん (2022-11-13 09:50) 

美美

綺麗なお月さまですね!
天王星食寸前バッチリですね(^^)
このオスプレイは日の丸が付いていますね。
我が家の上を飛んでいくオスプレイは違うマークが(^^;
アオサギは大物ゲットですね。
by 美美 (2022-11-15 11:51) 

まっちゃん

▶美美 さん
防衛大の開校際?の関係か、この日はよくオスプレイが飛びました。
アオサギはギリギリ飲み込めるサイズですかね。
前に、飲み込めないサイズを諦めて帰ったのを見たことがあります。

by まっちゃん (2022-11-17 11:11) 

風神

天王星食見事ですね。私はブレちゃいました^^;
ミサゴも捕れない時があるんですね、狩りの上手いイメージがあるんですけどね。
by 風神 (2022-11-17 17:11) 

まっちゃん

▶風神 さん
風が強かったですからね。
三脚でもブレそうだったので比較的短い焦点距離で撮りました。
もう少し長ければ天王星も色が出たんでしょうけど。
by まっちゃん (2022-11-19 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。