SSブログ

オナガガモ [バードウォッチング]

PB164348.jpeg

少し寒くなったせいかオナガガモが増えていました。 カイツブリ類がいないかと探しましたがまだいませんね。


PB164470.jpeg

キンクロハジロは毎年1羽だけの様な気がしますが、このキンクロハジロはヒドリガモと一緒に行動しているんでしょうか。

PB164495.jpeg

最近ちょっと起きるのが遅くて、MFに着く頃にはミサゴはすでに朝食中でした。 でもカラスにちょっかい出されて鬱陶しそう。 何度も魚を持って止まる場所を変えていました。

PB164529.jpeg

もう殆ど残っていないのに場所を変えます。 既に魚は形を成していないのに、左右の足が前後しています。 条件反射ですかね。 頭で考えた事でないとすれば、尾が先の場合も見れそうな気がしますが。

コメント(5) 

コメント 5

queso

躍動感あるオナガガモのお写真が良いですね。^^
風の強い日だったのでしょうか。
by queso (2022-11-17 16:11) 

風神

ホントですね。ミサゴの足が前後していますね。条件反射でしょうかね。
こちらの池にも数種のカモが飛来していました。これからどんどん増えて、カモ撮影の本番を迎えそうです。
by 風神 (2022-11-17 17:19) 

Mitch

オナガガモの写真は海でしょうか?
池ではここまで波立たないような ・・・。
by Mitch (2022-11-17 18:09) 

ramblin

 オナガガモも公園の池で餌を貰っている姿を見せられると
「なあんだ」みたいに思える時が有りますがお写真のような
ダイナミックな姿を見ると「カッコイイ」と思います。
 ミサゴの獲物への執着もかなり強いですね。
by ramblin (2022-11-18 20:22) 

まっちゃん

▶queso さん
天気予報では2mになっていたんですが、出かけてみると結構強く、別の予報では7mになっていました。
気温が高い割には寒かったです。

▶風神 さん
カモくらい増えてくれないと写すものがなくて困ります。
今シーズンはアトリやマヒワ、ルリビタキなども声を聞かないし。

▶Mitch さん
海の比較的道から近い場所にいてくれるので撮影が楽です。
人が海岸に入っている時はダメですけどね。

▶ramblin さん
見慣れてしまうと撮る気がなくなってきてしまいますが、それでも人気のない場所で自然のままの姿を撮れるとその気になりますね。

by まっちゃん (2022-11-19 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。