SSブログ

またカワセミ [バードウォッチング]

DSC_7742.jpeg

シジュウカラ。 蜘蛛の卵嚢?ですかね、啄んでいました。

DSC_7824.jpeg

メジロ。 木の実を咥えたところ。

DSC_7850.jpeg

モズ。 何かの幼虫を捕まえました。

P2115199.jpeg

池に着くとヤマアカガエルの鳴き声が聞こえました。 そっと近づくと卵塊の上に乗っていました。 産卵中ではなかった様ですが。


DSC_8155.jpeg

ドットサイトを使ったらだいぶ歩留まりが良くなりました。 このカワセミはエビを捕ることが多かったのですが数日前から魚が多くなりました。 池の状況が変わってきているのでしょうか。

DSC_7772.jpeg

咥えていた尾がちぎれてしまった様ですが、陸地なのでOK。

DSC_7927.jpeg

2匹捕りも何度か見られました。

DSC_7937.jpeg

この時は、魚を落としてしまったのにすぐに飛び込んで拾いに行かなかったので変だなと思っていたのですが、2匹捕りだったんですね。

DSC_7914.jpeg

これも2匹咥えています。

カワセミ以外ももう少しじっくりと撮りたいのですが、なかなか落ち着いて撮らせてくれる鳥が少ないです。 河津桜がもう少しで満開になりそうで、そうなったらメジロかな〜


コメント(7) 

コメント 7

風神

ドットサイト使用と言う事で、前回の写真と比べて見てみましたが、変わりが分からないほど両方とも綺麗です。前回の写真、腕が落ちたとは思えないですよ(^^)付けていると、望遠で飛翔姿を追うのには良いですよね。私はトビ以外、綺麗に撮れた試しが無いんですけどね^^;
カエルの卵を久しぶりに見ました。もう、卵もオタマジャクシも見なくなりました。
by 風神 (2023-02-18 16:43) 

Mitch

まっちゃん さんのところのカワセミは漁の腕が良いのか、
魚影が濃いのか、2匹捕り・・・すごいですね。
それをきっちり抑えるまっちゃん さんもすごい!
by Mitch (2023-02-18 17:36) 

ramblin

どうやればカワセミのトビモノをこれだけ綺麗に
撮れるのか分かりません。スゴイ!
by ramblin (2023-02-18 17:45) 

queso

最近暖かい日が続いているなと思ったら、カエルも姿を見せて
くれましたか。小さな羽虫も飛んでいますね。
カワセミの撮影、いつもながら素晴らしいです!
by queso (2023-02-19 13:42) 

まっちゃん

▶風神 さん
ドットサイトを使った場合歩留まりが上がりますよね。
ただ、ファインダーを覗いていないので、撮れたかどうかわからなくて、すぐチェックしたくなります。
そうするとその隙にカワセミに飛ばれてしまいます。

▶Mitch さん
急に魚が捕れる様になった感じなんですが、条件がよくわかりません。
暖かかったわけでも無いんですけどね。

▶ramblin さん
まあ、ほとんどカメラの性能のおかげですね。
でも近頃はあちこち痛いだの、悪いだのが出てきて、だんだん撮れなくなりそうです。

▶queso さん
このカエルは寒い時期(2月ごろ)に卵を産むんだそうです。
産んだ後また冬眠に入るのかも。

by まっちゃん (2023-02-20 16:52) 

美美

一度に2匹のお魚、どうやって獲るのか気になります(^^;
by 美美 (2023-02-21 22:23) 

まっちゃん

▶美美 さん
一荷釣りは美美さんの方が詳しいのでは?^^
by まっちゃん (2023-02-23 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。