SSブログ

やっと花粉が落ち着きましたかね [バードウォッチング]

P4195836.jpeg

やっと花粉の影響が少なくなり、天気も良いし、出かけてみました。


P4195819.jpeg

カワラヒワは何を突いていたのか嘴が黒くなってしまいましたね。


P4195754.jpeg

まだシロハラがいました。 昨日はアオジもちらっと見えました。


P4185525.jpeg

ウミウもかなり数が減ってきた感じです。


P4185513.jpeg

ヒメウは更に少ないですが、嘴のあたりが赤くて綺麗になっているので、もう少し近くで撮りたいところです。


P4195608.jpeg

ハジロカイツブリも夏羽になっているのですがやはり遠くて。


P4195887.jpeg

こちらも夏羽です。 群れが岩場にいた様なのですが、近くまでの行き方がわからなくて。


P4195678.jpeg

コシアカツバメがやってきました。 だいぶ前にツバメは来ていますが、数が少なく飛び回っているのでまだ撮れません。

今日は他にセンダイムシクイとキビタキの声を聞きました。 急に暖かくなって、夏鳥もやってき始めた様ですね。 今年は寒い日が有ったせいか昨日あたりでまだ桜の花が残っていたりします。 天候が例年通りでないと渡りの鳥も渡り時を迷ってしまいそうですね。


コメント(7) 

コメント 7

風神

シロハラはまだ居るんですね。
私は、今年シロハラに出会えませんでした。その代わり、先日9年ぶりにアカハラに出会いました。
コシアカツバメを見た事が無いんですが、全国的にやって来ますか。
by 風神 (2023-04-19 22:41) 

まっちゃん

▶風神 さん
コシアカツバメは少しずつ北の方に範囲を広げている様ですね。
温暖化の影響でしょうか。

by まっちゃん (2023-04-20 13:46) 

Mitch

今朝はツバメに、午後にはキビタキに出会いましたが、
いずれも短時間で証拠写真程度しか撮れませんでした^^;
by Mitch (2023-04-20 17:40) 

ramblin

 ヒメウの夏羽は綺麗ですけど色を出すのが難しくて
まともに撮れた事が無いです。
 コシアカツバメも来ましたかあ。去年は見られて無いので
今年は撮りたいです。
by ramblin (2023-04-20 20:53) 

まっちゃん

▶Mitch さん
キビタキ、写真が撮れて良かったですね。
私はかろうじて録音できましたが、他の鳥がうるさくて。

▶ramblin さん
ヒメウは陸に上がっている時か、漁を始めてすぐに撮らないとダメですよね。
今期は数が少なくて、近くに来ないので難しいです。

by まっちゃん (2023-04-21 08:13) 

queso

コシアカツバメはMFでは、なかなか見掛けません。
(普通の)ツバメは今年も例年とほぼ同じ場所で営巣を始めています。
今年は離島探鳥は計画されていますか?
by queso (2023-04-21 08:31) 

まっちゃん

▶queso さん
離島は日曜から行くつもりだったんですが、船が1、2日間決行しそうな雰囲気なのでキャンセルしました。
もう少し気軽に往復できる距離なら1、2日の予定でも行くのですが、旅費も結構かかるので行ったら何日か滞在しないと損な感じで。

by まっちゃん (2023-04-21 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。