SSブログ

地磁気 [いろいろ]

前に地磁気の観測をしていると書きましたが、ある程度データがたまったので出してみます。


日.jpeg

上のグラフの赤線は1日の磁力の変化を示したもので単位はマイクロニュートンです。 灰色の線は前1週間の平均値です。

下のグラフは磁力線の水平方向の変化角度を表しています。 単位は度です。


平均.jpeg

上記のグラフは赤線と青線が1週間の平均値で、淡い赤と青は最大値と最少値になっています。 平均を取った日が違うので、一番上の平均とは若干違う波形になっています。

磁気嵐などによる地磁気の変化を観測するためにはもう一桁、0.01μNを観測できないとダメな様ですね。 最初1場上の赤線の凸凹はセンサーのノイズだと思ってこれを抑える努力をしていたのですが、どうやらそうではないみたいで、実際にこの様に変化しているらしい事がわかってきました。 0時〜5時くらいまでがいつもフラットなんですよね。

騒音.jpg

これは騒音計のグラフです。 最大値と最少値を表していますが、観測が数分に1回なのでたまたま近くを車が通ったときにピークが出てしまいます。 そのせいか最大値はあまり実態を表していませんが、最小値の方は感覚とだいたい合っています。 1日の騒音の変化は下側の包絡線に近いと考えて良さそうです。

うちの場合、騒音のほとんどは車の音と思われますが、ちょうど0時から6時くらいまでが静かなんですよね。 1週間分を眺めてみると、12時近辺が少し静かになるのも見えてきます。 地磁気計の方もやはり0〜5時と昼頃などのノイズが少なくなっています。

なんの事はない、地磁気の変化を測っているつもりが車の往来を測っていた様です。 ただ、毎日大きなうねりが有るのは一致している様で日周期変動は捉えられているんじゃないかと思います。

不思議な事に全磁力が大きくずれる事があるんですよね。 センサーの周りの磁性体は動かさない様に気をつけているんですが。 1番上のグラフが平均値とずれているのは大きくずれてそのままになっているせいです。 どうも上の階の住人がうるさいのは何か重いものでも動かしているのか?

まあ、そんな感じで一体何を観測しているのかわからなくなってきましたが、そのうち何か特徴的な現象でもとらえるんじゃないかと期待しています。


コメント(2) 

コメント 2

Mitch

地磁気の観測、世間の活動によるノイズによる影響を受けるんですね。
車、特にHV車とか、EV車とかの影響は大きそうですね。
by Mitch (2023-04-03 18:05) 

まっちゃん

▶Mitch さん
電磁波ではなく磁力線の影響が大きい様ですね。
室内の金属の影響もかなりある様だし。
確か磁力は距離の2乗分の1だった様な...距離がだいぶある車に反応するのはすごいですね。
by まっちゃん (2023-04-06 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。