SSブログ

まだまだ花粉 [バードウォッチング]

もう花粉は飛んでいないだろうと思ったんですけどね。 久しぶりにカメラマンと会ったので少し長めに話し込んでいたら、結構きました。 昨日は南風なので大丈夫だろうと思ったんですが、やっぱりひどい。

DSC_9228.jpeg

コシアカツバメもツバメもなかなか巣材を取りに来ません。

DSC_9262.jpeg

珍しくヤマガラが近くに。

DSC_9344.jpeg

カワラヒワも以前と比べると群が小さいですね。

DSC_9286.jpeg

コゲラが虫を捕まえました。

昨日はすぐにキビタキを見つけたのですが、カメラを取り出している間にいなくなってしまいました。 その後はどうやっても姿を見る事ができません。 囀りの周回コースを2回ほど待ちましたが、やっぱり見えません。 こんな声だけ聞くとトビかと思ってしまいますね。


こちらを聞けばキビタキだとわかります。


今日あたり風向きも良いので出かけたいところですが、朝起きたら鼻詰まりがひどく、ちょっとめげました。


コメント(8) 

コメント 8

Mitch

花粉症、かなり重症のようですね。
自分は比較的軽度なので、薬の服用をやめました。
by Mitch (2023-04-29 17:43) 

風神

ほんとですね。トビみたいですね。
同じ鳥でも啼き声が違ったりするんで、知らない時はえっ?ってよく思いました^^;
by 風神 (2023-04-29 21:22) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ひょっとしたら檜以外の花粉なのかも。

▶風神 さん
キビタキは鳴き声のバリエーションが多いので惑わされますね。
あと、シジュウカラも。
by まっちゃん (2023-04-30 09:11) 

ramblin

 今季はコシアカツバメどころかイワツバメの様子も
見に行っていないです。
 キビタキはその場所場所で囀りにかなりバリエーションの
違いが大きいかと思いますが録音されたこの囀りはかなり
風変わりな印象を持ちますね。
by ramblin (2023-04-30 09:27) 

queso

私は今現在は花粉症の症状は治まりました。
ただ、急に寒くなったり乾燥したりすると鼻水が出てきます。
気温(湿度)差も影響しているのでしょうか。
木曜から島へ行ってきましたが、今年は天候の影響か例年とは随分
様相が異なりました。
by queso (2023-04-30 10:24) 

まっちゃん

▶ramblin さん
少し前に同じ場所でトビが鳴いていましたが、それでも聞き間違えるくらいでした。
真似をしていたのかもしれませんね。

▶queso さん
寒暖差アレルギーというのもある様ですね。
私が予定していた日は結局船が2日待ちになった様で、行かなくて正解でした。 2日目は午後の便の欠航は午後発表だったので、行っていればホテルのチェックアウトもしていいのかどうか判らないし、村上のホテルも空室が無い感じでした。
去年島で花粉症に悩まされたので、今年はとんでも無いことになるかもしれないという思いもありましたし。

by まっちゃん (2023-04-30 10:37) 

美美

今日は5月14日ですが栗の花や色々な花が咲きだしたので
再び花粉症の症状が出ています。
どうぞお気を付けください。
キビタキ、早く出会いたいものです。
by 美美 (2023-05-14 17:20) 

まっちゃん

▶美美 さん
私はどうもミズキじゃないかと思っているんですが。
もしくはほぼ同じ時期に咲く何か。
by まっちゃん (2023-05-16 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。