SSブログ

撮り比べ [バードウォッチング]

出かけても鳥はいないし、暑いし、池に行っても草刈りをやっていたりしてブログにあげる素材もありません。 とは言え、前回から1ヶ月も経ってしまいました。 何か書かなければ。

DSC_0019.jpeg

荒天の後ツバメもコシアカツバメもほとんど姿を見なくなってしまいました。 少し壁際から離れているのでコシアカツバメの巣の後に作ったわけでは無さそうですが、スズメバチの巣。 何日か後に行って見たら撤去されていました。

DSC_0023.jpeg

こんなんじゃコシアカツバメも居ないだろうと思いましたがとりあえず撮ってあった巣。 後で見たら雛が顔を出していました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

フィールドでお会いする方からカメラ一式を譲っていただきました。 と言うか、遺産なんですが。 高価なレンズもあり辞退しようと思ったのですが、家族は使わないので是非にと言う事でありがたく頂戴することにしました。

似た様な焦点距離のレンズが増えたのでフィールドに持ち出す時の参考にと思い、解像度テストをして見ました。 画像をクリックすると等倍の画像が見られます。

E-M1MK2-300.jpeg

E-M1 MK2 OLYMPUS M.300mm F4.0

E-M1MK2-420.jpeg

E-M1 MK2 OLYMPUS M.300mm F4.0 1.4倍テレコン

E-M1MK2-400.jpeg

E-M1 MK2 LEICA DG 100-400/F4.0-6.3

E-M1MK2-500.jpeg

E-M1 MK2 ケンコーミラーレンズ500mm

d500-300.jpeg

D500 NIKON 300m F4.0

d500-500.jpeg

D500 500mm F5.6


オリンパスの300mmとNIKONの300mmを比べると、オリンパスの方がセンサーが小さく、センサーの画素数が同じくらいなので、APS-CであるNIKON D500の1.3倍くらいの画像サイズになります。 写真を比べてみるとオリンパスの300mmの方が全然良いですね。 やはりレンズの値段を反映している様です。

では、ズームのLEICA DG 100-400の望遠端と比べるとどうかと言うと、LEICA 100-400は大健闘です。 では300mm+テレコン(420mm)とLEICA DG 100-400ではどうか。 同じくらいか。 このテレコンの時だけ撮った日が違いますのでそのせいかもしれませんが、被写界深度がやけに浅い様な...前ピンかも。

D500の500mmはどうでしょう。 解像度はダントツです。 大きさがマイクロフォーサーズの400mmより小さくなってしまうんですね。 ミラーレンズの500mmはマニュアルフォーカスのせいもあるのでしょうが、お話になりません。

う〜ん、どうしよう。 気合いが入った時はD500に500mmを持ち出し、普段はE-M1 markIIに300mmかズームレンズと行きたいところですが、E-M1 mark2+300mmってD500+300mmよりもだいぶ重いんですよね。

鳥も居ないし、当分100-400ズームとマクロレンズを持ち出しかな〜


コメント(5) 

コメント 5

Mitch

最近は体力もなくなったし、コンデジしか持ち出していません^^;
by Mitch (2023-08-15 17:58) 

風神

またわかりやすいスズメバチの巣ですね^^;
わかりにくい所にあるもんだとばかり思っていました。
by 風神 (2023-08-15 21:18) 

ramblin

 コシアカツバメとスズメバチの巣はかなり接近してますね。
これだけ機材が豊富だと鳥見に行く時に何を持って行けば
良いのか迷いそうです(嬉しい悩みかな)。
by ramblin (2023-08-16 20:41) 

queso

最後まで営巣していた近所の燕の巣も空になりました。
それにしても、鳥の少ない状況が続いていますね・・・。
by queso (2023-08-17 09:51) 

まっちゃん

▶Mitch さん
コンデジで綺麗に撮られてますね。
操作性が満足するならコンデジで良いですよね。

▶風神 さん
多分キイロスズメバチだと思いますが、見えやすいところに作りますよね。

▶ramblin さん
本当は数を減らしたいんですけどね。
一本化しようと思っていたらどんどん数が増えてしまった。

▶queso さん
いつもならツバメがたくさん空を舞っている頃なのですが、かなり数を減らした様です。
これでは来年も少ないんでしょうね。

by まっちゃん (2023-08-18 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。