SSブログ

乗り換え [バードウォッチング]

多少の運動はした方が良いかと出かけて見ました。 でも、熱中症寸前ですね。 何もいないし、早めに帰ってきました。

M1274511.jpeg

スズメバチの巣は撤去されていました。

M1274513.jpeg

コシアカツバメの巣は雛が巣立った様です。 今はスズメが使っているみたいです。

M1274494.jpeg

海を見てもアオサギ、くらいしかいないし。

P8216061.jpeg

小さく見えたので何かなと思ったらイソシギでした。

P8216084.jpeg

久しぶりのカワセミ。 少し待ったのですが、飛び込んでくれませんでした。 数年前には電線にツバメ、コシアカツバメがびっしりと止まっていましたが、今年は1羽も止まりません、水飲みにも来ないし。 レンズが増えても被写体が無いんじゃ面白くないですね。


0円に引かれて楽天モバイルを使っていましたが、値上げして1081円になりました。 1、2年の間ほぼ0円で使わせてもらったので、すぐに乗り換えるのも気が引けてそのままにしていました。 しかし、いつもの池では繋がりにくく乗り換えてみることにしました。

今度は日本通信、私の使い方では月290円で済みます。 今まではは0本か1本しかアンテナが立っていませんでしたが、今度はドコモの回線を使っているため5Gで1〜3本立っています。 大量のデータを送受信する場合は5Gが有利ですが、私の場合はあまり関係ないかと思ってテストしてみると結構反応が速いですね。

楽天の場合は通話は専用アプリを使えば0円ですが、これはかなり音質が悪く使う気がしませんでした。 日本通信の場合は通話料が30秒11円で専用アプリが必要ありません。 音質も良くてこれなら使えそうです。

MNPでの乗り換えもすんなりいけば1時間くらいで出来てしまうでしょう。 ただかなりわかりにくい部分も有って私は一度やり直しました。 開通も1時間くらいでできると言うことだったのですが、1分くらいで勝手にeSIMの登録が始まり、主回線とモバイル回線の設定とかが出てきて適当にやったらなんだかわからない状態に。楽天が主回線に、日本通信がモバイル回線に割り当てられているので、これを日本通信を主回線にすべきだった様です。 後で楽天の設定は削除できたので問題はないのですが。


コメント(7) 

コメント 7

美美

毎日暑いですね。
ワン散歩後は引きこもりか、整形外科へ行くぐらいに
携帯乗り換え、以前はデータ移行もお店でやってくれたのに、
今では自分で何もかもやらなければならず、時代の流れに付いて行けない私です(^^;
by 美美 (2023-08-23 13:36) 

風神

私も楽天モバイルです。
ドコモの時2台で13,000円が、楽天で2台1,080円は魅力でした。
日本通信を知りませんでした。私も290円で済みそうです^^;
携帯事業は、これからも何らかの変化はありそうですね。
by 風神 (2023-08-23 18:11) 

Mitch

鳥撮りも日陰のあるところだと多少耐えられますが、
日陰がないと10分と持ちません。
濡れタオルと首にぶら下げる扇風機で武装し、日陰を
探して写真撮りをしています。
by Mitch (2023-08-23 18:43) 

ramblin

 コシアカツバメの巣をちゃっかり借用するスズメ
私も何回か見たことありますがこの巣のサイズは
気にならないのですかね。
 この暑さではシギチを見に行く気にもなれません。

by ramblin (2023-08-23 20:50) 

まっちゃん

▶美美 さん
電話番号やらメールアドレスなど、移行が難しくなってきましたね。
ログインに使っていないメールアドレスをIDにしているものがあるのですが、IDを変更できなかったりします。

▶風神 さん
楽天ももう少し安い値段のプランを作ってくれれば変えなかったんですけどね。

▶Mitch さん
熱中症対策をしないと危険ですね。
保冷剤を持っていきますが、スマホと一緒に入れておくと危険だとか。
でも、入れる場所を考慮できるほど荷物を大きくしたくないし。

▶ramblin さん
この巣は外にあるのに徳利型ではないですね。
途中でカラスにやられてしまったのかも。
周りで飛んでいる幼鳥も見ないし。

by まっちゃん (2023-08-24 08:19) 

queso

MFの河川敷にもイソシギの声はしているのですが、なかなか
写真を撮ることが出来ません。この暑さでは、じっくり腰を据えて
鳥を探す忍耐もなくなりがちです・・・。
by queso (2023-08-24 12:06) 

まっちゃん

▶queso さん
MFの池、草を刈ってくれないせいか花粉症が。
腰を据えて探鳥できない理由ばかりです。

by まっちゃん (2023-08-25 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。