SSブログ

今日も暑かったですね [バードウォッチング]

_DSC8765.jpg

お熱い事で、トウキョウヒメハンミョウ。

_DSC8783.jpg

暑いので水をたくさん準備して出かけてきました。 熱中症にならない様に頻繁に水を摂らねば。

_DSC8870.jpg

カワラヒワも水浴びに。

_DSC9135.jpg

2番子でしょうかね、給餌をしていました。 幼鳥は2、3羽だった様な。

_DSC9443.jpg

今日は幼鳥が何度か水飲み、水浴びにきてくれました。

_DSC9528.jpg

行動パターンが読めないので飛び回っている割には良いのが撮れません。

_DSC9931.jpg

コシアカは上空を飛んでいる割には降りてきませんね。 という事はツバメも思っているより沢山いるのかも。

_DSC9978.jpg

ハクセキレイがトンボに目をつけました。

_DSC9980.jpg

捕食は失敗!


コメント(11) 

コメント 11

ramblin

ハスカワならぬハスツバメでしょうか。
幼鳥の上面のグラデーションが綺麗です。
by ramblin (2017-07-14 18:30) 

Mitch

空中捕食はツバメの方が上手そうですね^^
こういうシーンには出会っても見とれているだけで・・・(汗;)
by Mitch (2017-07-14 18:48) 

Hiro

トンボもうかうかしていられませんね。
鳥からすると取るのが難しい獲物なのでしょうかね。
by Hiro (2017-07-14 21:11) 

まっちゃん

▶ramblin さん
このところ日当たりが良かったせいか、睡蓮が伸びてハスの様に見えますね。^^

▶Mitch さん
ハクセキレイはかなり上手にトンボを捕らえますね。
ツバメもトンボを捕まえれば効率が良いのに。

▶Hiro さん
たまにトンボや蝶に追いかけられている鳥がいますね。^^
by まっちゃん (2017-07-15 06:54) 

queso

ハクセキレイも、狩りに失敗することもあるのですね。
暑さで勘が鈍ったのかもしれませんね・・・。
by queso (2017-07-15 09:37) 

takapy77

鳥も色々ですね。クロハラアジサシはトンボが来ると
驚いて逃げますよ。
by takapy77 (2017-07-15 20:32) 

まっちゃん

▶queso さん
この後スズメの群れが同じ石に降りましたが、何もしてくれませんでした。^^

▶takapy77 さん
ツバメもトンボを避けてますね。
トンボは性格が悪いんでしょうかね。^^
by まっちゃん (2017-07-16 08:28) 

笠原嘉

ほんのわずかな一瞬を見事に捉えている。
by 笠原嘉 (2017-07-16 19:59) 

まっちゃん

▶笠原嘉 さん
ありがとうございます。
by まっちゃん (2017-07-17 09:16) 

doudesyo

こんにちは。
ツバメたちは2番目、3番目ですか。早いですね。
こちらでも夏鳥たちがどんどん見かけなくなって来ています。まだいるとは思うのですが巣立っているため移動しているようです。^^;
by doudesyo (2017-07-17 13:31) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
巣を作るのに最適な環境と巣立ち後に生活するのに最適な環境は違うんでしょうね。
たまに大きな群れで電線に止まるときがありますが、その日がいつなのか予測がつかないんですよね〜
by まっちゃん (2017-07-18 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。