SSブログ

粟島3、4日目 [バードウォッチング]

早朝は晴れていたので畑の奥の方まで行きました。 キビタキやコルリの囀りが聞こえていたので見えるところに出てくるのを待ちたかったのですが、雷が鳴り出しました。 それほど近くはないと思ったのですが、そのうち風が吹き始めて突風に変わりました。 これは雨が降ってくると思い一目散に宿に逃げ帰りました。

10時頃雨が止んだので牧平に車に乗せてもらい行って来ました。 牧平からは島を一周しながら帰って来ました。 道路はかなり起伏が激しいのですが、一度は自転車で一周して見たいと言う気も起こりますね。

4日目は前の晩から喉の状態がおかしく、朝になっても治らなかったので、風邪の兆候と考え帰る覚悟をしました。 早朝畑を回っても鳥は殆どおらず、晴天で抜けてしまったと判断し、朝の便で帰ることにしました。

_DSC7574.jpg

早朝道路脇の畑で何かが飛び立ちました。 何種かが飛び立ちましたが、何か雰囲気の違う1羽を追いました。 アカマシコ(雌)だとの事。 私には判断はできませんでしたが、何か見たことのない種であろうとの直感はありました。

_DSC7236.jpg

思えば1日目に撮ったこれもアカマシコではないかと思います。 その時も違和感は有ったのですが、撮れたのがこの一枚だったので人に聞いてもわかりませんでした。 アカマシコは初見です。

PPAN3129.jpg

写真を整理していて気がついたのですが、1日目に撮ったこれはタイワンハクセキレイの可能性がありそうですね。 そうなら初見ですが。

_DSC7624.jpg

やっとオオルリに出会いました。 quesoさんの時には比較的簡単に撮れていた様なのに、こんなに苦労するとは。 オオルリを見たのはこれ1回きりです。

_DSC7679.jpg

キレンジャク。 これも初見です。 かなり長い間飛ばずにいてくれたのに撮れたのはこんな写真ばかり。 欲張って近づいたのでお腹ばかりになってしまいました。 多少解像度は落ちても逆に遠ざかった方が結果が良いことも有りそうですね。

_DSC7596.jpg

初見といえばこれも初見のマミジロキビタキ。 同じ個体でしょうか2度ばかり姿を現してくれました。

_DSC7760.jpg

むしろキビタキの方が撮りづらく、声は聞こえるのになかなか姿が見られませんでした。

_DSC7723.jpg

小雨の中のコサメビタキ。

_DSC7641.jpg

キマユムシクイ。

_DSC7787.jpg

センダイムシクイ。 虫食い類の大きな混群に出会いました。 長時間同じ場所にいて飛び交っていましたが、なかなか写真に収めるのは難しいですね。 他に、キビタキ、サンコウチョウ、コサメビタキ、キマユムシクイなど。 遠くでツツドリが鳴いていました。

_DSC7839.jpg

この日もカワラヒワが多く他の鳥と選別するのが難しい状態でした。 何か飛んだ、と思うと大抵カワラヒワかツバメ。 声を聞いているときはヒヨドリの声が邪魔をします。

今回の探鳥旅行では7種の初見が有りました。 まあまの成果ですね。 ヤツガシラあたりを期待していましたが、見られませんでした。 次回のお楽しみですね。

写真に上げなかったもので見た鳥は、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ウミウ、ヒメウ、ウミネコ、オオセグロカモメ、トビ、オオミズナギドリ、キジバト、アオサギ、スズメ、ウグイス、モズ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、コムクドリ、ハクセキレイ、キセキレイ、アオジ、ツグミ、メジロ、シメ、イソヒヨドリ、ツバメ、コシアカツバメ、ツツドリ、カルガモなどが有ります。

滞在時期に他の人が見たものに、アカハラ、シロハラ、イスカ、シマゴマ、ノゴマ、ムギマキ、コルリ、エゾビタキ、ジュウイチ、ムネアカタヒバリ、クロツグミ、コマドリなどが有りました。


コメント(4) 

コメント 4

ramblin

アカマシコとは「ど珍鳥」ですね。
そしてライフリストに7種追加ですか。スゴイ。
私は今年1種も増やせずおります。
by ramblin (2018-05-15 16:51) 

Mitch

探鳥歴の短い自分にとっては、見たことが無いどころか、初めて名前を聞く鳥が満載です^^
さすがに行くところに行くと違うものですね^^
冬鳥もまだたくさんいるようだし、楽しませていただきました^^
by Mitch (2018-05-15 18:20) 

queso

アカマシコにマミジロキビタキ、キマユムシクイ、キレンジャクと
多くの鳥に出会えて何よりですね。
1週間でこんなにも見られる鳥が違うのだなぁと・・・。
実りの多い探鳥となって愉しいひとときでしたね。
天気が良いのと鳥の出が必ずしも一致しないのが悩ましい所ですが
また来年春に行きたいなと私は思っております。
by queso (2018-05-16 07:47) 

まっちゃん

▶ramblin さん
私が帰った日にもイスカが出ていたのに見られなかったのが残念でした。

▶Mitch さん
渡りの時期は日本海側の方が良いみたいですね。

▶queso さん
私も来年は一人で回ってみようと思います。
人が回った後はしばらく出が悪い状況だったりしますので、なるべく人のいない場所を探すのが良さそう。
by まっちゃん (2018-05-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。