SSブログ

ツバメ [バードウォッチング]

_DSC7956.jpg

粟島の様な多種の鳥が観察できる場所に行ってしまうとMFではちょっと物足りなく思ってしまいますね。 出るのはせいぜいホオジロくらいか。 でも、実績からいうとまだ珍鳥が舞い込んでくる可能性はあります。

_DSC8243.jpg

しばらくは幼鳥が出てくるのを楽しみにしたいところですが、今のところ出たのはスズメくらいです。

_DSC9760.jpg

なのでいつも通りツバメ撮りをするしかなさそうです。

_DSC8008.jpg

水切り。 シャッター速度が速すぎて水がちっているのがわかりにくいですね。

_DSC8056 (1).jpg

_DSC8130.jpg

コシアカツバメとは知恵比べって感じですかね。 どうも、こちらが食事中とか、気を抜いている時とかにやってくる気がします。 ツバメより角度をつけて水飲みに来ることが多いし。 2羽で来て、1話が囮になって水を飲むふりをしてやらない、その隙に2羽目がやって行く、と言ったテクニックを使います。

_DSC8350.jpg_DSC9399.jpg

MFの東屋の階段が腐食して壊れそうになってきました。 全体を直すのかと思えば、手すりを付けて前に出られない様にするのだとか。 手すりがが邪魔でツバメが撮れなくなってしまいそうです。

海岸では台風で壊れたボードウォークの修復が始まった様で、通れなくなったみたいです。 撮影場所が狭くなってしまって、しばらくは写真が撮りにくくなりそうです。


コメント(6) 

コメント 6

queso

粟島の疲れがとれたようで何よりです。
やはり、島ではついつい欲張って結構な距離を歩くせいかその後
疲れがどって来ますよね・・・。
MFの探鳥はこの時期物足りなくはありますが、やはり安心しますね。
by queso (2018-05-19 14:39) 

ramblin

 コシアカツバメは賢いのですね。今後もまっちゃんさんとの
知恵比べを楽しみに見させてもらいます。
 今回の水絡みの画像もスゴイです。
by ramblin (2018-05-19 18:05) 

Mitch

いつもながら、素晴らしい写真ですね。
2羽を同時に追いかけるわけにはいかないので、まっちゃんさんの知恵の絞りどころ・・・と言ったところでしょうか。
楽しみにしています^^
by Mitch (2018-05-19 18:34) 

まっちゃん

▶queso さん
普段より歩く距離が長いので疲れますね。 朝も早いし。
それでも、また行ってみたくなります。

▶ramblin さん
コシアカが池に来る頻度も減った感じです。 抱卵真っ最中ですかね。

▶Mitch さん
照準器での撮影ならすぐに切り替えられるのですが、身軽に動きたい時は持っていかないので。

by まっちゃん (2018-05-20 07:35) 

空楽

私も鳥(鷺)の写真を撮ってみました。
とっても難しかったですねぇ。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2018-05-20 14:56) 

まっちゃん

▶空楽 さん
鳥の場合はなかなか満足な写真が撮れない事の方が多いですよね。
それなので長続きするのかもしれません。
by まっちゃん (2018-05-21 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。