SSブログ

スズガモ [バードウォッチング]

IMG_0559.jpeg

MF海岸はまだ台風の影響が残っていて砂浜は歩きにくいです。 スズガモが100羽ほど入って来ています。 ヒドリガモも数十羽。 その他は、ホシハジロ、オナガガガモ、アメリカヒドリは1羽程度と、まだ数が少ないですね。


PPAN9847.jpeg

スズガモは、エクリプスなのか幼鳥なのかどうもわかりにくい個体が多いです。 詳しい人にはこの時期の方が面白いのでしょうけど。

PPAN9776.jpeg

手前のは頭の羽がずっと立っていて、何か他のと間違えそうです。

_DSC7874.jpeg

奥のは、鼻のあたりがオレンジ色をしていますが、これから白くなるのでしょうか。

陸の鳥は、チラ見でアカハラ、ツグミを見ました。 ウソ、ベニマシコ、ルリビタキなどの声は聞こえるのですがなかなか姿を見つけられません。 公園が台風の影響で分断されてしまって歩き回れないのも鳥を見つけられない要因かもしれませんね。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

当地でも、ベニマシコやルリビタキを見たとのウワサ(伝聞)はあるのですが、
自分の目ではまだ ・・・><;
by Mitch (2019-11-25 18:27) 

ramblin

確かに最初の子はエクリプスか幼羽か分かり辛いですね。
嘴の色みから雄で有ると言う事は確実でしょうが。
腹部の斑が見たいところです。
 2番目の子は嘴が華奢で先端の黒斑の幅が広めなので
キンクロハジロに思います。但しキンクロとスズガモの
雑種も考えてみたいところですがお写真では分かりかねます。
by ramblin (2019-11-25 22:00) 

queso

河川敷などではまだ台風の影響が残っていますね。
先日出掛けた奥日光も木道での通行止めが続いています。
台風19号では華厳の滝の水量が通常の50倍となったとか・・・。
今週末は天気も良い様ですしルリビタキ等との出会いを期待したいです。
by queso (2019-11-26 06:06) 

まっちゃん

▶Mitch さん
今年はまだ葉が多くて鳥が見づらいですよね。
ジョウビタキを近くで見ないし、今シーズンは期待薄かな。

▶ramblin さん
キンクロとスズガモの雑種なんて有りなんですか。
確かにスズガモでは無い感じです。
もう少し時間が経つとはっきりしてくるんでしょうかね。

▶queso さん
奥日光の木道って、何か邪魔をするものがあるんでしたっけ。
木道が吹っ飛んだとか水に流されたと言うことでしょうかね。
週掛けの晴天を期待したのですが、なかなか晴れませんね。
by まっちゃん (2019-11-26 08:20) 

美美

気が付くと色々な鳥がやって来ているんですね。
当地でもツグミは見ましたがまだシロハラやアカハラなどは見られません。やはり探しに行かなくちゃ出会えませんかね(^^;
水鳥はサギがいるくらいでまだまだ寂しいです。
by 美美 (2019-12-02 21:20) 

まっちゃん

▶美美 さん
今シーズンはやはり鳥の数が少ないですね。
そこし動き回らないと探鳥は難しそうです。
by まっちゃん (2019-12-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。