SSブログ

2週間ぶり [バードウォッチング]

フィールドノートを見たら、もう殆ど2週間ぶりですね。 日曜で久しぶりの晴れ間では人出も多そうなのでこれを逃したらまたしばらく雨だと思い出かけてみました。

P7123912 (1).jpeg

ツバメはあのくらいの雨なら大丈夫な様ですね。 雛も出てきた様です。

P7123880 (1).jpeg

コシアカツバメは1日前には沢山いたとのことでしたが、昨日は風向きが悪いのか数羽しか見られませんでした。

P7123755 (1).jpeg

気温が上がってくると頻繁に水飲み、水浴びをする様になりましたが、なかなかピントが合いません。 カメラを変えてもやはりたいして変わりませんね。 やっぱり腕のせいか。

P7124090 (1).jpeg

ヒメアマツバメが上空を舞いましたが、水飲みには来ませんでした。

P7123385.jpeg

ヤマガラが近くの枝に止まりました。

P7123232.jpeg

昨日はカワセミは二羽いた様です。 そのうち近くで飛び込みを見せてくれると期待したのですが、ザリガニ取りが来てしまったので、暗いところにしか出てこなくなりました。


防湿庫のドアにLED照明のスイッチ付けようと思っていたのですが、いざ穴を開けようとドリルを回しましたが歯が立ちません。 アクリルだと思っていたのですが、ガラスでした。 困ったな〜、側面は鉄板だし。

最初は人感センサーのつもりだったのですが、人感センサーの赤外線はガラスやアクリルは通さない様で反応しませんでした。 ガラスを通してスイッチを操作する方法はいろいろ有りそうですが、電池駆動で長時間使用するには不向きな感じです。

やっぱり側面に穴を開けるかな〜

コメント(4) 

コメント 4

美美

今年は5月にツバメを見かけただけであとは雨ばかりで探鳥にも出かけられません。手先が器用でいつも感心しています。
食卓テーブルの上の電気がひもを引いてスイッチを入れるんですがそのひもが切れても主人は交換さえしてくれません。
いつも老眼の私が(^^;
by 美美 (2020-07-13 13:44) 

Mitch

土日ではなく平日に晴れてほしいですね。
自分のブログの載せたサガミランは10日(金)に小雨の中、都内某所に
撮りに行きましたが、貸し切り状態でした。
梅雨の間は曇りの予報が出ていても雨が降り出すとか安定しないので
困りますね。
by Mitch (2020-07-13 18:35) 

queso

雨天が続きますね・・・。曇っていて薄日が差しても雨が急に
降ってきたりとなかなか遠出も出来ません。
燕は近所で営巣していたものは殆ど巣立ってしまいました。
梅雨が明けたら次は台風の心配があると思うと憂鬱です。
by queso (2020-07-14 08:36) 

まっちゃん

▶美美 さん
やっと少し体重が減ったと思ったら、また出られなくて増加中。
こんな状態が続けば病気になりそうです。
困ったもんだ。

▶Mitch さん
ちょっと天気が読めなくて、うかつに出かけられないですね。
自転車だと路面が乾かないといけませんが、バスに乗る気もしないし。

▶queso さん
ツバメは割と雨を気にしないのかも知れませんが、虫がいるんでしょうかね。
ある程度巣立った様なので安心しましたが、いつもの年の様には増えていない気がします。
by まっちゃん (2020-07-14 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。