SSブログ

虫撮り [昆虫]

ツバメがまったくやって来ないので虫撮り日になってしまいました。 G-9からOMD E-M1に変えたのでAFの変化を見たかったのに。 しかし、トンボの飛翔は難しい。 400mmで撮ってさらに大幅トリミングしています。


それでも、G-9ではほとんど撮れなかったものが撮れる様になってきました。 G-9では最初の半押しでAFを合わせないとその後は追随してくれませんでしたが、E-M1ではそれが可能なのでドットサイトで焦点を合わせる事ができます。 ファインダーだと300mmくらいまでは何とかなるのですが400mmは無理ですね。

P7194145.jpeg

ショウジョウトンボ。 アカトンボ亜科何ですね。 赤トンボではないのかと思ってました。

P7194156.jpeg

オニヤンマ

P7194283.jpeg

よくわかりません。 赤トンボの仲間かな。

P7194302.jpeg

クロスジギンヤンマ

P7194375.jpeg

コシアキトンボ

P7204792.jpeg

ヤブヤンマかな〜、シオカラトンボもいたんですが写真を削除してしまった。 撮影枚数が多いと削除するのに忙しくて、うっかり削除してしまう事が多くなって困ります。 写真を比較しながら要らないのを簡単に削除できるソフトが欲しいですね。

P7194392.jpeg

ミドリセイボウ

P7194502.jpeg

クロバネセイボウかな。

コメント(7) 

コメント 7

Mitch

貴地はトンボや昆虫も多いですね。
やはり緑が多いのでしょうかね。
ミドリセイボウ ・・・ きれいですね^^
by Mitch (2020-07-21 18:48) 

queso

蜻蛉の飛翔は撮影が難しそうです。
蝉の声も聞くようになり梅雨明けは近そうです。
そして、暑さ厳しく鳥見も厳しくなりそうです・・・。
by queso (2020-07-22 14:47) 

まっちゃん

▶Mitch さん
緑が多いと言うか、予算がなくて公園の雑草が伸び放題なんです。
おかげでいまだに何かの花粉に反応しています。

▶queso さん
写真に撮られる様な飛び方では鳥にも食われてしまうんでしょうね。

by まっちゃん (2020-07-23 09:07) 

Y

鳥がいない時,トンボの写真を撮ってみるのですが,被写体が小さい分大変ですよね.動きも突然方向転換とかするから,ついていけません.
OLYMPUS機はいいですね.私もE-M1mkIIIを使っていて,Pana機は使ったことがないのですが,コントラストAFのみと像面位相差AFなのでしょうか.ただOLYMPUSの行く末が心配です.
by Y (2020-07-23 17:11) 

まっちゃん

▶Y さん
ツバメ/カワセミ撮りのポジションからではトンボは小さすぎますね。
肉眼でぎりぎりイトトンボが見える程度です。
mkIIIも興味が有ったのですが、差額が大きすぎて。
G-9はコントラストAFのみで、3D何とかのソフトにより前後を判断するので、それに収まらない状況の場合はお手上げです。
場合によってはG-1より劣ってしまいます。
by まっちゃん (2020-07-24 09:42) 

美美

ツバメだけでなく、トンボも上手く捉えていますね!
私もそろそろ軽いカメラが欲しくなってきました。
by 美美 (2020-07-29 16:49) 

まっちゃん

▶美美 さん
プロではないので軽いカメラで十分と思うのですが、結局撮れる絵は重さに比例するので困りますね。

by まっちゃん (2020-07-30 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。