SSブログ

鶯初鳴き [バードウォッチング]

昨日は鶯の初鳴きが聞かれました。 気温はずいぶん低かったのですが、春に向かってますね。 花粉も量が増えた様で毎日出かけるのはちょっとキツくなってきました。

DSC_8164.jpeg

前の日はとても風が強く、とても海岸沿いには歩けないのですぐに諦めましたが、昨日はすこしはマシでした。 とは言え波は荒く、せっかくオカヨシガモが近く出てくれたのになかなかピントが合いません。

DSC_8180.jpeg

この2羽はヒドリガモに紛れていました。 ヒドリガモの群れと思っても全部チェックしなくてはいけませんね。

DSC_8298.jpeg

カンムリカイツブリも比較的近くにいたので、先回りして待ち構えましたが、途中でUターンしてしまいました。

DSC_8338.jpeg

シロハラも今シーズンはなかなか警戒心が強い。

DSC_8385.jpeg

昨日はハイタカが2羽で飛んでいました。 モズもいつもの場所に2羽いました。

DSC_8355.jpeg

そろそろカワセミもお相手を探していなくなってしまうのかな〜、そうなると写すものが減ってしまいますね。


コメント(6) 

コメント 6

queso

今回のお写真、海の色がいつもに増して美しいですね。
いなくなったと思っていたハイタカは、MFでもまだ見られます。
by queso (2023-02-23 15:45) 

Mitch

去年は見られたオカヨシガモ、探しているんですが
まだ見られません^^;
by Mitch (2023-02-23 17:35) 

風神

海の青が綺麗に出てますね。良い光の具合だったんですね。
カイツブリのサーフィンみたいな、素敵で面白い構図ですね。
by 風神 (2023-02-23 21:08) 

まっちゃん

▶queso さん
ニコンは青がきついんですよね。
AppleのRAW現像ソフトのせいかもしれませんが。
いつもは補正してアップするんですが。

▶Mitch さん
ここのオカヨシガモは今年は長くいてくれます。
もう少し他の種類も増えて欲しいです。

▶風神 さん
カイツブリは波打ち際だったので良い波が出ましたね。

by まっちゃん (2023-02-24 11:21) 

ramblin

オカヨシガモは大好きなので居れば必ず撮ってしまいます。
ハイタカはオオタカよりも眼光が鋭い感じなので分かり易いですね。
by ramblin (2023-02-24 13:38) 

まっちゃん

▶ramblin さん
タカ類がもっとたくさん見られて良いはずなのですが、今年は少ないですね。
by まっちゃん (2023-02-25 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。