SSブログ

河津桜 [バードウォッチング]

そろそろ河津桜が満開かと思い見に行ってきました。 今年は咲くのが少し遅かったせいか、一部の木は葉が出始めていました。


DSC_8551.jpeg

途中でまたオカヨシガモ。 オナガガモのメスが紛らわしいですね。

DSC_8905.jpeg

メジロはけっこう出てくれましたが、あまり良いシーンは撮れず。

DSC_8957.jpeg

河津桜と菜の花は、同じ時期ですね。

DSC_9012.jpeg

池でカワセミを待っているとアオジが飛び出して近くの枝に止まりました。

DSC_9041.jpeg

カワセミが出てきました、早速2匹捕りです。

DSC_9078.jpeg

2匹飲み込むのか?

DSC_9079.jpeg

意図したのかどうかは判りませんが、咥え直して大きい方が残りました。

DSC_9081.jpeg

大きい方を飲み込んだ後、落ちたのを拾うのかと思いましたが、拾いません。 真下は見えないんでしょうかね。 カワセミは元居た枝に戻りました。 九死に一生を得た魚は池に戻っていきました。

DSC_9086.jpeg

と思いきや、即また捕られてしまいました。 そんな手間をかけるなら、下に居た時に拾えば良いのに。

DSC_9182.jpeg

その後も大き魚を捕りました。 もう満腹でしょう、しばらくは出てきそうにないので帰ることにしました。


コメント(7) 

コメント 7

風神

河津桜にメジロもいい色合いで、素敵な写真になりますね。
菜の花も咲いて、いよいよ昆虫も出て来ましたね。鳥以外にも撮るものが増えて来て、楽しみです。
by 風神 (2023-02-28 13:11) 

queso

河津桜とメジロのお写真も素敵ですが、菜の花と蜂の一枚も春を
感じる一枚ですね。カワセミ、獲った魚は逃しませんね。
雄からのプレゼントはまだなのでしょうか。
by queso (2023-02-28 16:32) 

Mitch

2匹捕りって、よほど魚影が濃いんでしょうか?
1匹捕えてからもう1匹捕えるって、先の魚が逃げてしまいそう^^;
by Mitch (2023-02-28 17:41) 

ramblin

この時期から暫くはメジロが良い被写体となる時期ですね。
カワセミの2匹捕りは見事ですね。勿論まっちゃんさんの
撮影技術も見事です。
by ramblin (2023-02-28 20:40) 

まっちゃん

▶風神 さん
そうなんですよね、鳥以外に撮るものがないと困ってしまいます。

▶queso さん
菜の花とミツバチの構図ってけっこう好きなんですよね。
これはニホンミツバチの様な気がします。

▶Mitch さん
まぐれで2匹捕れちゃったんじゃないでしょうかね。
でなかったら、もう少し落としたのを追うはずなんですが。

▶ramblin さん
桜はどうしても人通りのある場所なんでその辺が厄介ですけどね。
別の池ではカワセミが止まるんですが、そこの人通りはここの比じゃなくて。
by まっちゃん (2023-03-01 10:53) 

美美

鴨さんとはあまり良い出会いがありませんが
一枚目、違う種類だったんですね。気を付けてみないと識別もできませんね(^^;
カワセミも2匹いっぺんには飲み込めなかったんですね。
観察していると物語が出来そうですね(^^)
by 美美 (2023-03-06 18:54) 

まっちゃん

▶美美 さん
2匹いっぺんに飲み込めたら良いですが、かなり難しそうですね。
花は咲くし、暖かくなってきたので外出したいですが、家に篭っていても花粉がきついです。

by まっちゃん (2023-03-08 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。