SSブログ

ミユビシギ [バードウォッチング]

P9277624.jpeg

何か鳥がいないか、海辺を少し探してみました。 数は少ないですがハマシギミユビシギの群れがいました。

P9278165.jpeg

ちょっとみにくいですが、嘴の淵にはギザギザが見えます。

P9278291.jpeg

シギの嘴は外側に反る事ができるんですよね。

P9278285.jpeg

これと比べるとはっきりわかります。

P9278694.jpeg

ハマシギミユビシギはこちらがじっとしていればすぐ近くまで寄ってきてくれるので、フレンドリーでいいですよね。


コメント(6) 

コメント 6

Mitch

ハマシギの嘴って、弾性があるってことですか?
by Mitch (2023-09-29 17:49) 

風神

ハマシギを初めて見ます。
これは、岩海苔を食べているんですか。嘴が外に反るのは、食性に関係あるんでしょうね。
近くまで来てくれるって、フレンドリーでたまらなく良いですね(^^)
by 風神 (2023-09-29 21:38) 

ramblin

 海辺でシギの採餌する光景は良いですね。
ただこの個体は何れもミユビシギだと思います。
by ramblin (2023-09-30 06:58) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ミユビシギでした、済みません。
嘴はある程度柔らかい様ですね。
ヤマシギだったか、嘴を反らせる時に顔がひきつってました。

▶風神 さん
ミユビシギでした、済みません。
海藻の間にいる貝やミミズの様な物を食べていた様です。

▶ramblin さん
調べたつもりだったんですが、しばらく鳥見をしていないと識別ができなくなってしまいますね。
後指がしっかり写っていた気がしたんですが、今見ると無いし。

by まっちゃん (2023-09-30 07:55) 

queso

シギが目を閉じた表情というのは何とも愛らしいですよね。
ミユビシギは河川敷では見られません。
今日はまだ蒸し暑いですが、今週は過ごし易くなっていくようですね。
by queso (2023-10-01 11:37) 

まっちゃん

▶queso さん
もう少しシギチが増えてくれると良いのですけどね。
見る機会が減ってきて、もうシギ、チドリの判別だけで良いかも。
by まっちゃん (2023-10-06 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。