SSブログ

プロキャプチャー [バードウォッチング]

EM130257.jpeg

鳥は少ないですが、モズの高鳴きが聞かれる様になりました。

EM130269.jpeg

また、ヤマガラを見に。

EM130296.jpeg

プロキャプチャー(プリキャプチャー)を使えばこんなのも簡単に撮れるわけですが、撮り逃したと思ってシャッタを押さない事が多いんですよね。

EM130546.jpeg

RAWでも撮れるんですが、RAWで撮ると何枚もの写真をさっと見て良いシーンを選択と言う訳には行きません。 しょうがないのでJPEGで撮ることにしました。 そうなると今度は露出に気を使わないといけなくなります。 AIでいらないコマを捨ててくれると良いのですが。

EM130556.jpeg

これは、どうなっているんでしょう。 尾羽が左に90度曲がっちゃっていますね。 こんなに曲がるものとは知りませんでした。

この前に行った時もツツドリらしきのを見たのですが、この日も同じ所で目撃しました。 殆ど姿を見られなかったのですが、見間違ったとしてもハイタカかなと言う感じです。


EM160873.jpeg

別の日。 柿にムクドリがやってきていました。 以前撮った柿の木は切られてしまい、近くに有るこの木は実が小さくて渋柿みたいな感じです。

EM160948.jpeg

イソヒヨドリ、芋虫みたいなのを食べていました。

EM161171.jpeg

後ろ、後ろ! って、蜂の方が逃げていった様です。 この後ヒヨドリに追い払われましたが、ヒヨドリとイソヒヨドリのツーショットは撮れませんでした。

EM160964.jpeg

やっと渡りの鳥が撮れました。 と言ってもこのエゾビタキが1羽だけ。

EM161092.jpeg

蛾を捕まえました。 1羽だけなので警戒心が強い様です。 もう少し数が増えてくれると良いですね。


コメント(7) 

コメント 7

queso

ヤマガラの羽を綺麗に撮影されていますね。
こんなに尾羽が曲がるものとはビックリです。
イソヒヨドリはヒヨドリよりも弱い立場なんて・・・。
近所で繁殖するヒヨドリの数はイソヒヨより圧倒的に多いので
それも仕方のないことなのでしょうか。
by queso (2023-10-06 16:54) 

Mitch

野鳥の身体って柔らかいんですね!?
ヤマガラだけなんでしょうか?
by Mitch (2023-10-06 18:02) 

風神

プロキャプチャーを知りませんで、調べました。そんな便利な機能があるんですね。オリンパスだけにある機能なんですかね。
尾羽が90°曲がるのには、びっくりしました。初めて見ました。
こちらは昨日、ノビタキがやって来ました。これから1ヶ月楽しみです。

by 風神 (2023-10-06 22:06) 

まっちゃん

▶queso さん
ヒヨドリだけは多いですね。
それでも少し数が減った様な。
カラスもトビも少なくなった様な気がします。

▶Mitch さん
鳥も猫と同じで本体は結構細いので、羽毛の中ではそんなに曲がっていないのかもしれませんね。

▶風神 さん
ミラーレスの機種には似た様な機能が付いているのでは無いでしょうか。
オリンパスだけと言うのはフォーカスブラケットかな、これはもう少し工夫してくれると大変便利なんですが。
by まっちゃん (2023-10-08 08:32) 

ramblin

ヤマガラのアクロバチックな採餌と飛翔シーン見事に
捉えられていて素晴らしいです。
 今季はエゾビタキの飛来が多い気がしますので
其方でもこの先個体数を増すのではと思います。
by ramblin (2023-10-08 20:35) 

まっちゃん

▶ramblin さん
予言通り、今日は最低2羽になっていました、まだ増えるかもしれませんね。
by まっちゃん (2023-10-10 16:35) 

美美

ヤマガラが綺麗に撮れていますね!
実が残っているうちに探しに行きたいですw
by 美美 (2023-10-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。