SSブログ

ツバメ [バードウォッチング]

風邪は良くならず、医者に行って見たら、気管支炎と言う事に。
抗生物質を飲み始めたらだいぶ良くなりました。
まだ声が変ですが、天気の良いのとツバメが来ていると言う情報に耐えきれず出かけてみました。

_DSC0688.jpg
今日から巣材を集め始めた様です。

_DSC0721.jpg
近所では飛んでいないので、今年は少ないんだか多いんだかよくわかりません。
いつもの池の周りには多い時は7、8羽居た様な気がします。

_DSC0791.jpg
池には珍しくキセキレイも来ていました。

_DSC0899.jpg
コシアカツバメももう来ています。

_DSC0921.jpg
今日確認できたのは3羽。
まだ水飲み、水浴びは殆どしませんが、これからが楽しみです。


コメント(13) 

コメント 13

Mitch

今年もまっちゃんさんの素晴らしいツバメの写真、期待しています^^
by Mitch (2017-04-16 19:53) 

美美

ツバメの羽がとっても綺麗ですね。
当地のツバメ巣材を集める時は日陰で行っているので
私の腕ではこんなに綺麗に撮れません。
私もまっちゃんさんの素晴らしいツバメの写真を楽しみにしています。
コシアカ、見逃さないようにしなくちゃ(∩.∩)
by 美美 (2017-04-16 20:33) 

美美

気管支炎でしたか、快方に向かっているようで良かったです。
でもしっかり治して下さいね。
喘息になるときついですからね。
by 美美 (2017-04-16 20:35) 

まっちゃん

▶Mitch さん
久しぶりにツバメを撮ったら殆どファインダーに入れられませんでした。
また練習しなくては。

▶美美 さん
去年来たツバメらしく、近くにいても警戒しません。
腰が痛くなければもう少し面白い角度で撮れたんですが。
昨日自転車で坂道を上がってもそれほどきつくなかったので、多分気管支炎はもう大丈夫でしょう、咳も出ないし。

by まっちゃん (2017-04-17 08:04) 

ramblin

オッ!コシアカツバメも入りましたか。
去年は訪問出来なかったので今年は
是非行きたいな・・・と思っています。
by ramblin (2017-04-17 14:40) 

queso

体調は大丈夫でしょうか。無理をされずになさってくださいね。
近所の民家に毎年燕が営巣しているのですが、今年も二羽で
やってきました。到着できた喜びを体現しているかのように鳴きかわす
姿を見ると此方まで嬉しくなってきます♪^^
by queso (2017-04-17 19:32) 

takapy77

体調、大分良くなったようで、何よりです。
ツバメの飛翔、さすがに上手く撮りますね。
私も、練習しなくっちゃ。
by takapy77 (2017-04-17 20:30) 

空楽

ツバメの巣作りも大事ですが、
無理をされないことがもっと大事です。
ご自愛ください。

by 空楽 (2017-04-17 22:56) 

Y

ツバメが来ましたね.都心ではほとんど見掛けなくなりました.またちょっと遠征しようかな.
by Y (2017-04-17 23:19) 

Hiro

体調が良くなってきたようで何よりです。
今年はコシアカツバメを見たいなぁ~
昨年は見れなかったので。
by Hiro (2017-04-18 06:39) 

まっちゃん

▶ramblin さん
ツバメが遅かったのか、コシアカが早かったのか、ほぼ同時に来たみたいですね。
去年は三浦半島の5、6箇所で見ています、かなり増えて来たのかも。

▶queso さん
風邪と同時に発生した腰痛がイマイチ良くならないんですよね。
足に痺れが出ないのでまだ良いのですが。

▶takapy77 さん
年々ツバメが飛ぶのが速くなります。^^;

▶空楽 さん
ずっと家にこもっていると動けなくなってしまいそうだし、色々難しいですね。

▶Y さん
毎年ツバメが巣を作れる様な場所が減って居ますからね〜
いつもの公園近くには空き集合住宅がたくさんあるのですが、そこには作らないんですよね。

▶Hiro さん
腰痛爺さんだったので、コシアカツバメの初日を見逃しました。^^;
by まっちゃん (2017-04-18 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

気管支炎、よくなりつつあって良かったでやすね。
翼を広げて飛んでる様子、ナイスショットでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-18 14:04) 

まっちゃん

▶ぼんぼちぼちぼち さん
年々ツバメを追うのが大変になって来ます、カメラは良くなっているのに。^^;
by まっちゃん (2017-04-19 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。