SSブログ

マヒワ [バードウォッチング]

マヒワが群れている所が有ると聞いたので行ってきましたMB213941.jpeg

コゲラの頭の赤い所が見えましたが、ちょっと小さいですね。

MB213945.jpeg

結局マヒワは1羽を後ろから撮れただけ。 マヒワの群れらしきのが上空を飛んでいましたが、フィールドが広いので降りた場所を探すのは諦めました。

MB213966.jpeg

マヒワかなと思ったらカワラヒワでした。

MB213973.jpeg

普段水辺でばかり見ているので草原にいるとちょっと違和感があります。 バッタでも捕まえているんですかね。

MB214030.jpeg

アオジが暗がりに出てきました。 今シーズンはアオジも少ないんでしょうか、クロジはまだ見てないし。

MB214169.jpeg

ホオジロはMFではほとんど見る事ができなくなってしまいました。

MB224183.jpeg

大した成果もなく、次の日はMFに。 海に何もいないなーとカメラを出さずにいると上空をミサゴが。 何か持っています。 慌ててカメラを準備した頃にはかなり遠くに行ってしまいました。 でも、これくらいには写ります。 掴んでいるのはサヨリかな。

MB224226.jpeg

キンクロハジロは相変わらず1羽。 1羽いたオナガガモもこの日は見られませんでした。

MB224262.jpeg

ウミアイサが来ていました。 少し海辺を探しましたがこの1羽だけの様です。 今シーズンはまだホシハジロも来ていません。

MB224293.jpeg

イソシギ。 魚でも落としたか、飛び跳ねたか。

MB224294.jpeg

と思ったら、糞の様ですね。


コメント(6) 

コメント 6

風神

マヒワを知らず調べてみますと、黄色が綺麗な鳥なんですね。
ただ、雌はアオジと見間違えそうです^^;
私も今年、アオサギが草地に居るのを何度も見ました。毎日のように通って来て、じっとしてるんですよね。珍しい光景でした。
カモ達もまだ少ないんですね。明日意を決して、池へカモを見に行こうと思っています^^;
by 風神 (2023-11-24 11:42) 

Mitch

近隣ではアオジの個体数が減っているようで、
今シーズンはまだ見られていません^^;
キンクロハジロやオナガガモは例年と同様に
そこそこ来ているんですが・・・。
by Mitch (2023-11-24 17:35) 

ramblin

 イスカに続きマヒワですか。
これからはウミアイサを始めカモ類もドンドン
入って来るでしょうね。
 ミサゴの飛翔はお見事です。
 
by ramblin (2023-11-25 06:16) 

まっちゃん

▶風神 さん
マヒワの黄はあまり印象が無いのですが、夏羽だともっと綺麗に見えるのかもしれません。

▶Mitch さん
アオジが少ないですね。
クロジは全く見られません。
まだこれからという可能性もありますが。

▶ramblin さん
鴨類は多少変化がありました。
まだカイツブリ類が見られませんが、来たところもある様でこちらもそろそろでしょう。
by まっちゃん (2023-11-28 08:19) 

美美

マヒワ、高尾山の麓には来ているようですが
大砲が無いと米粒なので行く気が起きません(^^;
by 美美 (2023-12-06 15:15) 

まっちゃん

▶美美 さん
マヒワは年によっては近づける群れもあるんですけどね。
今年は私も群れを見ていません。
by まっちゃん (2023-12-07 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。