SSブログ

穴の主は誰でしょう [昆虫]

_DSC7003.jpg

ヤマガラを待っていると近くの地面に穴がいくつも開いているのに気がつきました。 何の穴でしょう。 しばらく観察してみることにしました。

_DSC6996.jpg

これも穴を掘りそうです。

_DSC6986.jpg

ムネアカアリバチです。 アリバチはメスには羽がなくアリに似ていますが蜂の仲間。 と言っても蟻も蜂の仲間だし。

_DSC6993.jpg

これがアリバチのオスかと思いましたが違う様です。 アリやハチは種類が多いので簡単には調べられませんね。

_DSC7022.jpg

穴に入る頻度からどうやらこの蜂が穴の主の様です。

_DSC7049.jpg

交互に顔を出す穴が有ったので、中で繋がっているのかと思ったら、同時に顔を出しました。 やはり一本道の様です。 頭から入って頭から出てくるので、中でUターンする広さは有るみたいです。

_DSC7061.jpg

上の蜂が出て行った後にアリバチが入りました。 このミツバチに似た蜂を宿主にアリバチが寄生しているのではないかと思います。

_DSC7148.jpg

そんなアリバチも蟻にはかなわない様です。 外国のアリバチには随分綺麗なのがいる様ですね。 ちょっと見てみたくなりました。


コメント(4) 

コメント 4

Mitch

ムネアカアリバチ、真っ黒なアリと違ってきれいですね。
このところヒアリが話題になっていますが、こちらはそこまで悪者ではないようですね。
いつもの公園でも蝉が抜け出てきたものより大きい穴があるんですが、何の穴なんでしょうね。
by Mitch (2017-08-27 20:36) 

まっちゃん

MFでもセミの穴らしきのが硬い地面に開いているんですが、土が硬いし、抜け殻が近くに無いし、何なのか気になっています。
by まっちゃん (2017-08-28 08:48) 

takapy77

マクロレンズで撮っているんでしょうか。寄れる望遠マクロが欲しい。
最近また、暑くなって来ましたね。暑くなったせいか渡りの小鳥たちが、
全然増えて来ません。秋が待ち遠しい。
by takapy77 (2017-08-28 20:34) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
サンヨンです、テレコンを付けていたかもしれません。
このレンズ、トンボの複眼が写らないので、安いキャノンのズームレンズの方が性能が良いのかも。
まあ、最近はブレずに撮れなくなっているのかもしれませんが。^^;
by まっちゃん (2017-08-29 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。