SSブログ

アオサギ [バードウォッチング]

_DSC3504.jpg

アオサギが池に降り立ちました。

_DSC3637.jpg

睡蓮の葉の中に頭を突っ込んでなかなか出さないので何かと思ったら、大物を獲りました。 小枝が絡まっています、これじゃなかなか引き上げられない訳だ。 舌まで絡んじゃっているし。

_DSC3641.jpg

嘴が魚の頭に突き刺さっています。 これでは小枝だけを捨てる事は出来ませんね。 この後、ちょっとツバメに気を取られている隙に飲み込んでしまったそうです。

_DSC3672.jpg

これで十分お腹がいっぱいになっただろうと思ったのですが、その後何匹か小魚を捕まえて食べていました。 それはカワセミの餌でしょ、と言いたいところですが、カワセミは嘴に泥を付けて姿を見せた後、もう3週間ほど姿を見せていません。

コメント(5) 

コメント 5

ramblin

いやあ立派なお魚ゲットしてますね。
嘴もほんのり赤らんで婚姻色が近いですね。
by ramblin (2018-04-22 17:59) 

Mitch

アオサギの首よりも太そうな獲物ですね!?
呑み込むのも大変そうですね!?
by Mitch (2018-04-22 19:04) 

Hiro

アオサギは食欲旺盛ですね。
こんな大きな魚がよく喉を通りますね。

by Hiro (2018-04-22 20:21) 

まっちゃん

▶ramblin さん
アオサギはしょっちゅう池に来ますが、このくらいの魚を捕る事は滅多にありません。
魚はよく見かけるんですが、捕れないと言う事は漁が下手なんでしょうかね。

▶Mitch さん
これよりちょっと大きい魚を飲み込めずに諦めた事がありました。
この手の鳥は突いて食べると言う事は出来ないんですね。

▶Hiro さん
鷺や鵜は喉が広いですね。
首がよく重さに耐えられるものです。
by まっちゃん (2018-04-23 07:42) 

美美

アオサギ、こんな大きな魚まで飲み込むんですね!
しかしアオサギに捕まる魚もちょっとトロイような(^^;
by 美美 (2018-04-25 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。