SSブログ

コアジサシ [バードウォッチング]

コアジサシの営巣地を何度か見に行って来ました。 全て巣立った頃と思いますので掲載させていただきます。

PPAN1326.jpg

最初に訪れた時はまだ抱卵中でした。 卵を二つ抱いていますが、保護色になって殆ど気がつきませんね。

PPAN4271.jpg

1ヶ月後、もう雛は孵りこんなに大きくなっていました。 なんだか大きな魚をもらって飲み込むのに苦労していました。

PPAN5416.jpg

少し遠くの方を見るともう少し小さい雛がいました。 まだ雛が暑さに耐えられないので親鳥が日差しを遮ってくれています。 換算1000mmを持ち出したんですが、だいぶ距離があるので陽炎のせいで解像しませんね。

_DSC2861.jpg

更に2週間後、殆どの雛は既に巣立ちしていてここには居ませんでしたがまだ2、3家族が残っていました。 雛はかなり警戒心が強く反対側からスタッフらしき人が数メートル入っただけでこちらに寄って来ました。 こんなに近くに来たことはなかったので撮影。 とは言えこれでもかなりトリミングしています。

_DSC2828.jpg

何度か給餌シーンを撮るのを失敗した後、やっと撮れました。 色々と困難が有って、結局私の腕ではD500+300mmでないと撮れません。

_DSC2829.jpg_DSC2830.jpg

もう少し自然な場所に営巣できると良いのでしょうけど、もうそんな場所は殆ど残されていないのでしょうね。

コメント(5) 

コメント 5

美美

コアジサシは生で見たことはありませんが
幼鳥、こんなに可愛いんですね!
大きな口を開けて餌をもらう一枚、微笑ましささえ感じます(∩.∩)
しかしこんな大きなお魚、飲み込むのに大変そうですね。
by 美美 (2018-08-03 17:21) 

Mitch

ロープがあったりちょっとつや消しの気がしないでもありませんが、
給餌シーンなどの子育てが見られるのは貴重ですね^^
by Mitch (2018-08-03 18:28) 

ramblin

 コアジサシの給餌シーン、バッチリ撮れましたね。
人工物歓迎派の私には全く気になりません。
by ramblin (2018-08-03 20:46) 

queso

コアジサシの雛はまだ見たことがありません。
大きな魚を飲み込むのに苦労している雛、大きな口を開けて
親鳥からの給餌を待っている雛、生命力を感じます。
by queso (2018-08-04 06:41) 

まっちゃん

▶美美 さん
ここは生ですがこの暑さで焼けそうです。^^
空気の揺らぎが無ければもう少し綺麗に写るんですが。

▶Mitch さん
こんな場所だからこそ良い角度で給餌が見られるのかもしれませんね。

▶ramblin さん
もともと人工物を好む鳥なら良いのですが。
こんな場所しか無くなってしまったと言う警告の写真にはなりそうです。

▶queso さん
雛が飛び立つタイミングに行けたら良かったのですが、警戒心の強い鳥なのであまり何度も訪れるのはどうかなと。
それよりも、現場が暑くてよく晴れた日には行く気にならなかったのですが。
by まっちゃん (2018-08-04 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。