SSブログ

相変わらず [バードウォッチング]

台風で大雨が降ってくれればMFの汚れた池も綺麗になってくれるかと期待したのですが、またもや台風の影響は殆どありませんでした。 この辺りだけ大雨が避けて通ってくれるんですよね、今年は。

_DSC3864.jpg

台風の風に乗って来たのかアキアカネ?がたくさん飛んでいました。

_DSC3697.jpg

鳥の様子は代わり映えしません。

_DSC3905 (1).jpg

ツバメは2番子が出そうな巣が有ったのですが、まだ池には飛んで来ません。

_DSC3831.jpg

コシアカツバメもまた泥を運んだりしているので2番子が出るのかもしれません。

_DSC3783 (1).jpg

今日もサシバが出ました。 この前のと似ているので同じ個体かと思いましたが、

_DSC3286.jpg

こちらがこの前の個体。 比べてみると少し違いますね。 足の上のお腹のあたりの色、喉の黒い線の枝分かれ等が違います。 今日もおおよそ東から西に飛んで行きましたので、やはり渡りが始まっている感じです。


コメント(8) 

コメント 8

空楽

サシバの勇壮な飛翔がいいですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2018-08-11 09:36) 

queso

ハクセキレイの飛翔、正面から綺麗に撮影されていますね。
サシバは田園では出会えなくなりました。旅立った個体も多いのでしょうか。
by queso (2018-08-11 14:09) 

Mitch

まっちゃん さんのところはサシバの渡りのルートになっているんでしょうか!?
自分のところにも来てくれるとよいのですが ・・・。
by Mitch (2018-08-11 20:37) 

まっちゃん

▶空楽 さん
あと1ヶ月もすれば大量に渡り始めますね。

▶queso さん
ハクセキレイも今年は給餌を見せてくれませんでした。
幼鳥の数が少ない様な気がします。

▶Mitch さん
広く見ればルートになっている様ですが、大渡りの日に見られることは無いので、少しずれているんでしょうね。
by まっちゃん (2018-08-12 09:00) 

ramblin

サシバ幼鳥、フレッシュな個体ですね。幼鳥は早めに
この辺りに来て一時休憩しているのかもしれませんね。
by ramblin (2018-08-12 17:19) 

まっちゃん

▶ramblin さん
今年の幼鳥ならもう少し縦縞が濃い様な気もするんですが、個体差でしょうかね。
サシバでも来てくれないと撮るものが無くなってしまいそうです。
by まっちゃん (2018-08-13 17:45) 

スミッチ

サシバいいですね。この時期貴重な被写体ですね。
by スミッチ (2018-08-15 21:44) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
もう少し種類が飛んでくれるといいのですけどね。
by まっちゃん (2018-08-16 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。