SSブログ

ツバメ [バードウォッチング]

渡りの鳥が居なくなってしまった様で鳥がなかなか見つかりません。 ホトトギスは囀っていたのですが三日程で通過してしまった感じです。 また新しいのが入ってくると良いのですが。 サンコウチョウの声もしていたのですが、ほとんど姿を見る事ができないうちに通過した様です。

MFでは夏鳥はツバメ、コシアカツバメくらいですかね。 ヒメアマツバメが今年も来ているのですが、飛翔が速すぎて撮れません。 そろそろドットサイトを持ち出さないといけないかな。

_DSC5871.jpg

_DSC5869.jpg

_DSC6070.jpg

_DSC6035.jpg

ツバメ、コシアカツバメは比較的近くで撮らせてくれますが、近すぎるとファインダーには入れられないし、AFも追随してくれないし、なかなか難しいですね。

さて、カワセミもいないし、しばらくは何を撮ろうか悩んでしまいます。 プチ遠征の計画でも立てようかな。


コメント(10) 

コメント 10

Mitch

ツバメの飛翔写真、相変わらず素晴らしいですね^^
by Mitch (2019-05-26 17:57) 

ramblin

 まっちゃんさんのMFはコシアカツバメと言う
律儀な鳥さんが毎年来てくれるのが良いですね。
 多くの夏鳥が収まるべきところに収まったようで
写真が撮り辛いです。

by ramblin (2019-05-26 20:31) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ツバメの飛翔を時間をかけて撮っていられるくらい他に写すものが無いんですよね〜

▶ramblin さん
ヒメアマツバメも3、4羽いる様だし、あとイワツバメが来てくれればいいのですけどね。
by まっちゃん (2019-05-27 06:45) 

queso

ツバメの飛翔、美しいですね。私は飛びものは全く駄目です・・・。
この猛暑は堪えます。日・月曜で出掛けた奥日光もまだ新緑も
これからというのに物凄い暑さでした・・。
by queso (2019-05-27 18:20) 

まっちゃん

▶queso さん
年々季節が不安定になってきて、鳥たちに影響を与えないか心配ですね。

by まっちゃん (2019-05-28 07:38) 

Y

最後の腰赤が特にいいです.
この間ツバメの写真にチャレンジしましたが,なかなかうまく撮れませんでした.まだまだ勉強です.(まっちゃんさんの写真のすばらしさを改めて感じました.)
by Y (2019-05-28 07:49) 

ネオ・アッキー

まっちゃんさんこんばんは。
ガソリンスタンドの天井に、ツバメが巣を作っていたのですが、今年は見られません。
by ネオ・アッキー (2019-05-30 01:52) 

まっちゃん

▶Y さん
やはり撮れる環境でないと難しいですよね。
私も他の場所ではほとんど撮れませんから。

▶ネオ・アッキー さん
今年はMF近くのコンビニにも巣を作りませんでした。
数が減っているのかも。
その代わりにコシアカツバメやヒメアマツバメが増えてきている様です。
by まっちゃん (2019-05-30 06:05) 

美美

コシアカツバメ、綺麗ですね。
こちらの川原にはツバメを見かけなくなりました。
足を延ばしてサンコウチョウやキビタキを探しましたが撃沈(>_<)
近くの里山には鳥が居ません。
淋しいものです。

by 美美 (2019-05-30 21:44) 

まっちゃん

▶美美 さん
サンコウチョウの声はMFでも聞かれるのですが、姿が見えないんですよね。
他の鳥の幼鳥が沢山出ている様なのですが、ほとんど撮らせてくれません。
by まっちゃん (2019-06-02 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。