SSブログ

アオサギ [バードウォッチング]

_DSC0921.jpg

梅雨の合間に出かけてみましたが、鳥がいません。 しょうがないので虫を写しました。

_DSC1022.jpg

トウキョウヒメハンミョウ。 ハンミョウは見ないんですけどね、これは毎年見ます。

_DSC1081.jpg

テングチョウ。 この日はずっと周りを飛んでいました。

_DSC1070.jpg

葉っぱの先に小さな花びらが引っかかっていると思ったら、蜘蛛でした。

_DSC0994.jpg

妙な動きをするアリがいると思ってよく見たらアリグモ(雌)でした。 雌は余程注意してみないと蟻と区別できませんね。 アオバハゴロモの幼虫に手を出しかけたのですが、右から小さな蟻が近づいてきたので逃げてしまいました。 アリグモは蟻が嫌いなんでしょうね。

_DSC1101.jpg

アオサギが頭と首の羽を逆立てて上の方を見ていました。 何かもう一羽いたのかもしれません。


コメント(6) 

コメント 6

queso

アオサギ、首の羽毛も逆立って興奮しているようですね。
こんな冠羽のようになった状態は初めて見ました。
その頭上の羽虫は頭にとまっていてビックリして飛びあがったのでしょうか?
by queso (2019-07-07 16:51) 

Mitch

アリグモって、本当にアリに似ていますね!?
口の所をよく見ないと区別がつきません^^;
by Mitch (2019-07-07 18:13) 

まっちゃん

▶queso さん
虫はアオサギに接近しましたが止まらなかった様です。
連写の写真を見ると虫を気にした訳では無さそうでした。

▶Mitch さん
この場所はほぼ確実と言っていいほどアリグモが出るのですが、嫌いなはずのアリもいつもいます。 付かず離れずといった感じですかね。
by まっちゃん (2019-07-08 12:11) 

ramblin

 総毛立つとはこの事みたいなアオサギの様子が
おもしろいですね。
 全身総毛立つようなインパクトの有る珍鳥に
出会いたいです。
by ramblin (2019-07-08 18:45) 

まっちゃん

▶ramblin さん
全身総毛立ちたいところですが、頭部がアオサギの様にはいかなくなってきました。^^;
by まっちゃん (2019-07-09 10:57) 

美美

一枚目の蝶が綺麗な色をしていますね。
アリグモって蜘蛛なんですね?
私には蟻にしか見えません(^^;
by 美美 (2019-07-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。