SSブログ

黄色い鳥 [バードウォッチング]

マヒワが来ているというのになかなか撮れないでいました。 やっと木の上の方で声がしたと思ったらすぐにいなくなってしまいました。

_DSC6631.jpg

水場で待っていると、キセキレイが姿を現しました。 このキセキレイ、前から出ているのですが警戒心が強くなかなか写真に撮れません。 でもなぜかこの時はじっくりと撮らせてくれました。

_DSC6583.jpg

そのうちに黄色い同士仲間意識があるのかマヒワがやってきました。 というか、ずっと近くで様子を見ていたんでしょう。

_DSC6569.jpg

座っていたので岩陰のが見えませんでしたが、5、6羽いたと思います。 水場に降りてきました。 手前の淵に止まってくれれば見やすいんですけど〜 ちょっと立ち上がったら逃げてしまいました。 水場に来た鳥を逃してしまう様ではまだまだ修行が足りませんね。

_DSC6358.jpg

せっかく黄色いのが出てくれたので、キビタキのオスが出てくれれば良かったのですが、今シーズンオスはまだ見ていません。 しょうがないのでちょっと前に同じ場所で撮った名前だけ黄色いキビタキを。


コメント(7) 

コメント 7

Mitch

幸せの黄色い ・・・ 鳥、キセキレイは見られますが、マヒワやキビタキ、こちらにも
来てほしいですものです。
青い鳥はもう少し先でしょうかね。
by Mitch (2019-10-11 19:38) 

ramblin

早マヒワですか?前冬シーズンはまともに撮れて
いないので今期は期待してしまいますね。
by ramblin (2019-10-12 05:06) 

queso

先日出掛けた霊園でも、マヒワらしき群が上空を飛んでいましたが
その姿を撮影することは出来ませんでした。
マヒワは個体差があって観察が愉しい鳥ですね。
by queso (2019-10-12 10:40) 

doudesyo

こんにちは。
綺麗な個体のキセキレイですね。なかなかこちらでも綺麗な個体は見かけないです。
マヒワがいるんですか!今の時期にはこちらでは見かけないです。あと少し先かなあ。
台風の被害は大丈夫ですか?こちらはこれから来る予定です。^^;
by doudesyo (2019-10-12 11:27) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ルリビタキをだいぶ前に見たという話があるのですが、確証は無い様です。

▶ramblin さん
こちらでは渡り鳥なのでこのシーズン限定です。
台風でどうなったか...

▶queso さん
この日も上空を20羽近く飛んでいるのを確認できました。
最近カワラヒワを見ないのでマヒワの群れだと思います。

▶doudesyo さん
こちらでは通り過ぎるだけの様です。
アトリも通り過ぎますが居着いてくれません。
台風、凄かったですね。 今回は目玉を外れた様ですが、マンションが揺れました。 地震も有ったのでどっちの揺れかしばらく判断できませんでした。
by まっちゃん (2019-10-13 07:48) 

美美

綺麗なマヒワですね!
もうマヒワも見られるんですね。
今年は何か期待できるといいのですが・・・

by 美美 (2019-10-23 18:44) 

まっちゃん

▶美美 さん
この天候で渡り鳥のシーズンはちょっと見逃してしまった感じです。
冬鳥がたくさん入ってくれると良いのですが。
by まっちゃん (2019-10-26 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。